LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年2月8日 石垣島
ダイビング2日目、朝起きたらすごい強風。やはりやって来たなぁ、今年最強と言われる大寒波。昨日とは打って変わって寒々しい天気、迎えに来てくれたショップの車も暖房が入ってる、冬ですね。
午後からますます風が強くなるとの予報もあり、早々に多羅尾さんから今日は湾内ポイントのみ、午前中2本で終了、とのアナウンスを聞きながら出航。本日のガイド=昨日に続き多羅尾さん。

1本目:マッシュⅡ-2
2本目:ネオンポイント

DSC_8501.jpg
今年はまだコブシメの産卵が見られないらしく、ワイドとマクロをどのように使い分けようか相談したところ、多羅尾さんのD300Sを貸して頂けることになりました。そういうわけで、今日は105mmのD300と10-17mmのD300Sの2台体制で出撃。
こういう配慮とサポートが、いつも少人数で定員制厳守のネイチャーの素敵なところです。
というわけで、これは1本目のワイド。強風で水面が荒れているので、こんな感じの絵になりました。
もし凪いで天気が良ければ、太陽とか雲とか入れたいところだったなぁ。

DSC_8585.jpg
これは2本目のサンゴ地帯。
手前のキャベツコーラルに奥の青いサンゴが素敵なアクセントになる、最近のテッパンネタなのだそうです。

DSC_0952.jpg
マクロも撮ったよ。1本目のソラスズメSPちゃん。

DSC_1059.jpg
2本目、ネオンポイントのアオギハゼさん。

とは言うものの、実はなんとなく写真がしっくりこないまま早くも2日目が終了。
毎回そうなのですが、なぜか石垣島ではいつも、ペースをつかむまでかなり時間がかかるのです。
普段よく潜る環境(伊豆とかマクタンとか)と違って、石垣にはトサカやホヤのような生えモノが少ないので構図のイメージが見えにくいのが原因かもしれない。
たぶんこういう環境では構図の作り方よりも、透明度の良さとか魚自体の華やかさを表現することをもっと意識した方が良いのでしょうね。明日はちょっとそういう意識でやってみよう。

夕食は、久しぶりにお気に入りの島料理屋さん八重山村に行きました。
昨年大将が他界されてしばらく店を閉めていたらしいのだが、新しいスタッフを入れて再オープンしたとのこと。
あの寡黙な大将にもう会えないのは本当に残念だが、以前の味と全く変わらない美味しさでとても嬉しくなりました。
新空港ができて観光地としてますます発展する石垣島にあって、地元のお客さんが比較的多いどちらかと言うと地味な店だけど、ここのグルクン料理、特に唐揚げとおにぎりはどこよりも美味しいと思います。
ぜひ新しいスタッフ達と一緒に、これからも変わらない美味しさで楽しませてね。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/133-6d149923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR