LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年3月26日 川奈
世の中が多忙を極める3月末ですが、なぜかぽっかり空き時間ができたのでダンゴフィーバーに沸く川奈に贅沢な平日2日コースで出掛けてきました。お世話になったサービスはいつもの川奈日和さん、実はこの日はスーパーガイド八木さんの誕生日だったこともつゆ知らず、ショップに着いてからご一緒したゲストの方に聞いて初めて判った次第。そうと知っていたらお酒の一本でもお持ちしたのに、残念なことをしました。

というわけで、今回はすべてのダイビングがダンゴちゃんを主軸にしたアレンジで、2日間4本とも砂地の浅場。平均深度5~7m前後のヘルシーなダイビングでした。

DSC_1709.jpg
1本目に訪れたのは、ダンゴ幼稚園と呼ばれるチビダンゴの密集地帯。
海草のうえに天使の輪ダンゴが文字通りわんさか居ます。今年、ホントにすごい当たり年だな。

DSC_1737.jpg
最初のブリーフィングで「ダンゴだけじゃなくいろいろ撮りたい」などと八木さんに申告していたのだけど、気が付くと一枚の海草からまったく動かずの文字通りタタミ一畳ダイブになりました。
しかし、ダンゴのチビちゃん初めてお手合せしたけど難しいなぁ。その小ささとあいまって球体のフォルム、しかも天使の輪にAFがもっていかれるので、何枚撮ってもシャキッとした写真になりません。実に苦戦。。。

DSC_1802.jpg
2本目に訪れたのはダンゴ小学校と呼ばれる少し大きめの個体が居る地帯。
1本目で慣れたのか、少し撮りやすいですね。天使ダンゴと違って、あまりちょろちょろしないし。。。

DSC_1809.jpg
こちらのゾーンも個体数多いです。緑×緑のペアちゃん。。。

DSC_1813.jpg
背景が抜けるところにも居てくれたので、春らしい雰囲気で。。。

DSC_1775.jpg
いちおうダンゴちゃん以外もすこしだけ撮りました。
なぜか必ずいいところに居てくれるアナハゼのチビちゃん。

DSC_1787.jpg
砂地を徘徊しているホウボウのチビちゃん。
いつもお会いするたび思うのだけど、眼が本当にキレイ。。。

夕方、八木さんがちょっと用事があるということで、便乗して写真家の吉野雄輔さんのお宅(別荘?)にちょっとだけお邪魔しました。すごい素敵なログハウスと超豪華なキャンピングカー、なんだか理想的なライフスタイルでしたよ~写真撮っておけばよかったな。
奥さんともすごく仲良さそうで、本当に憧れます。

さてさて明日は2日目、もう少しいい写真が撮れるでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/136-a070157e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR