LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年5月3日 パラオ(前半:魚治Dive)
今年の我が家のGW遠征は15年振りのパラオに決定。前回パラオに行ったのはたしか経験本数100本くらいの頃だったっけ。カメラも持たずただ潜って、サメとかカメとか見ているだけでもすごく幸せだったなぁ~
今では私達のダイビングスタイルも当時とかなり変わっているので、少し切り口を変えて、前半はパラオのマクロNo.1と言われる魚治Dive、後半はワイド主体で龍馬号でのペリリュークルーズという豪華2本立てで計画してみました。

往路のデルタ直行便がとれず、5/1の夜の便でグァムに入りそのまま空港近くのホテルで一泊、翌日夜まで時間が空きました。さてどのように過ごしましょう。。。
どうせマリンスポーツはパラオに行ってからがっつり堪能するし、グルメっていってもアメリカンフードはいまひとつ口にあわないし。。。ということで遠征初日は結局バディのショッピングにつきあうことになりました。
どうして世の女性たちはこうも買い物が好きなのでしょう。。。と言いたいところをおさえてここはサービス、サービス。
二日後に迫ったバディの誕生日前祝いに、柄にもなく指輪なども買ってあげたり。。。他にもあれやこれやと。。。

20150502_1.jpg

ヤップ経由のUAで23時にコロール着、そのままお久しぶりのウェストプラザ・デセケルにチェックイン。
翌日はなんと早朝7時のピックアップとのこと、カナちゃん早いなぁ~

翌朝6時に起きて朝食を探すもまだどこのカフェも開いておらず、しかたなくカップ麺での朝食を済ませ、カナちゃんピックアップでダイビングに出発!!
そういえば思い出した、前回のパラオツアーもたしか朝食はカップ麺だったような。。。
パラオはなにしろ物価高いからねぇ~ここは節約節約。

この連休真っ只中の繁忙期にも関わらず、ぢろーさんは龍馬号でイレズミフエダイの卵採集に出掛けているとのこと、じゃあカナちゃん一人で大変でしょう、と思いきや、ちょっと手違いがありゲストはたった4名という贅沢な状況、しかも明日からは一人減って3名でガイド独占とのこと。
ショップの立場としてはともかく、ゲストとしては嬉しいハプニングでした。

1本目:St. Cardinal Point
2本目:Marine Lake
3本目:Short Drop Off

DSC_0311.jpg
前回葉山での日帰りダイビングに続き、今日はD810デビュー戦2日目。
初めての海で初めてのガイドさんだと、いつもスタートはお互いに探り探りという感じになりがちですが、初日の今日は内湾マクロということで、主にスズメダイの幼魚を中心に案内してもらいました。
これは、St. Cardinal Point のブルースポット・デモイセル。
青色の発色がD300よりもだいぶ良くなっているように思います。

DSC_0362.jpg
カナちゃんのガイドは、海と生物が心から大好きな気持ちが伝わる、キメ細かいスタイルです。
ブログがすごく面白いのではっちゃけたキャラをイメージしていたのだけど、実際会ってみると女性らしい優しい気配りの面と、パラオの魔王と呼ばれる気が強くて自由奔放な面が同居した、ギャップがすごく魅力的な可愛い女の子でした。もちろんガイドの腕も超一流!!
ゲストを呼ぶ時の控え目なチリンチリンが、なんだか似つかわしくなくて笑えるよ~
写真は同じくSt. Cardinal Point のホワイトダムゼル幼魚ちゃん。


DSC_0456.jpg
こちらは2本目Marine Lakeのスズメダイモドキさん。ブルースポットダムゼルとの違いは実に微妙。。。
D810は今まで使っていたD300に比べてAFがかなり良くなっていて、105mmでもスズメダイチビちゃんの動きにかなりついていきます。最近では自分の視力にあまり自信がないこともあり、このあたりからAF主体の撮影に切り替わっています。


DSC_0510.jpg
3本目は少し外洋っぽいポイントに移動。
これはやや深いところで教えてもらったレイズダムゼル。
水中ではごくふつうのスズメダイに見えますが、写真に撮って拡大すると、目の周りやヒレの外縁に青いラインが細く入ってとても美しいスズメダイです。
スズメとか、ハナダイとか、深く行けば行くほど美しい種が出てくる魚はやばいですね。


DSC_0544.jpg
ドロップオフの斜面に居たブルーアクシルクロミスさん。
背景の色彩も含めてほぼイメージ通り撮れた、本日お気に入りの一枚!!


DSC_0572.jpg
同じく、ドロップオフに居たクラカオスズメダイのチビちゃん。
今日は海に慣れつつ、カメラに慣れつつ、スズメな一日を過ごさせて頂きました。


DSC_0397.jpg
スズメ以外も少しだけ撮りました。
これはMarine Lakeのニードルスパインコーラルゴビーさん。パラオ固有のコバンハゼさんです。
なかなか表に出て来てくれないところを無理して撮ったので、ちょっと陰になってしまった。。。

DSC_0427.jpg
やはりMarine Lakeといえばこの子、マンジュウイシモチ君。
いまさらなどと言わないで~、何度見ても不思議で美しい姿態。

この日はカナちゃんが別の用事があるということで夜のログづけ(飲み会)はなし、バディと2人でMEI Restaurantに火鍋を食べに行きました。山東省出身の老板が作る火鍋と餃子はすごく美味しかったけど、2人で72USDって高いなぁ~
後で聞いたところによると、パラオではビザ取得が不要ということから近年中国人の観光客が急増し、中国人富裕層向けに中華料理レストランの価格がえらく高騰しているとのこと。
なるほど。。。

明日も早朝7時のピックアップ。
寝不足もあり、この日は早々に9時半くらいにはベッドに入りました。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/139-d232bc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR