FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年5月8日 パラオ(後半:龍馬号)
さてさて、後半戦3日目。今日も早朝ジャーマンからスタート。いよいよポイント選定に苦しくなってきたか、2本目以降はすべてマクロとの発表あり。およよ、いよいよマクロどっぷりですか、まあそれならそれで楽しませてもらいましょう~

1本目:German Channel(wide)
2本目:German Channel(Macro)
3本目:Ngerchong Inside
4本目:Blue Corner

DSC_1659.jpg
本日の早朝ジャーマンは昨日よりも透明度落ちて水中が暗いです。
ISO感度を上げて臨むも、魚群もあまり活発ではなく撮ろうとするとすーっと静かに引いていく感じ。
でも、中層でギンガメさん達がいい感じに群れてくれました。

DSC_1661_20150526211158742.jpg
透明度が悪い時は、浅場で逆光を利用~~~

DSC_1663.jpg
こういう時にダイナミックレンジが広いフルサイズ機は使いやすいですね~

DSC_1685.jpg
朝食後の2本目はマクロに切替えて再びジャーマンへ。
ジャーマンのマクロといえば、まずはカニハゼさんにご挨拶。。。

DSC_1720.jpg
丸っこくて可愛いのでいつも撮ってしまう、フタスジリュウキュウスズメのチビちゃん。

DSC_1734_201505262111560ae.jpg
おおーきなイソギンチャクをバックにキンセンイシモチさん~

DSC_1737_2015052621125048a.jpg
ミツボシクロスズメのチビちゃんも健気にピロピロ泳いでいました・

DSC_1776.jpg
3本目もマクロで砂地のポイントへ。
けっこう寄らせてくれたチンアナゴさん。

DSC_1795.jpg
ギンガハゼの極小チビちゃんと出会いました。
親子抜き~、実の親子かどうかは判らないけど。。。

DSC_1838.jpg
まだあどけない、世間の怖さを知らない表情をしています。
最短まで寄っても引っ込まないどころか、無邪気にレンズの方に泳いで来るので逆にピントがあわない。
こんなに警戒心がなくてこの先大丈夫だろうか。。。心配になってしまいました。

DSC_1848.jpg
チゴベニハゼさん、ジャーンプ!!


4本目もマクロと聞いてたので、バディとのんびりお茶していたら、なにやら急遽ブルーコーナーでワイドに変更との連絡が入りました。どうやらちょっとだけ海況が良くなって来たみたいです。
あらら、再びポート交換なのね、ちょっと待ってね。
こういう時慌てると水没の原因になるからね~
そそくさとお茶を切り上げ、慎重にワイドポート/レンズを装着して出発。波は予想通りかなり高かったですが潜行してしまえばなんのその。台風の影響でしばらくダイバーが入れなかったこともあり、実にさまざまな回遊魚たちが入れ替わり立ち代わり現れては楽しませてくれました。
いかにもパラオらしい、今回のワイドではベストの1本になりました。

DSC_1887.jpg
クロヒラアジさん~

DSC_1892.jpg
通りかかった、イソマグロさん。
こういう寄れない魚をフィッシュアイで撮って、トリミングしてもあまり画像が荒れないのはさすがに高画素機ですね。

DSC_1911.jpg
ヨスジフエダイさんとアカマツカサさんの群れ~
D810にしてから、画角に太陽を入れて撮るのが面白くなってきました。

DSC_1915.jpg
別のアングルでもう一枚。
ね、太陽がないとなんだか絵的に物足りないでしょ?

DSC_1922.jpg
モンツキクロハギさん。
この魚がこういう風に大きな群れで居るのはとても珍しいのだそうです。
Starでさえ過去に1度きり見ただけなのだそうです。

DSC_1929.jpg
今日も一日の終わりに、バディとトップデッキのジャグジーを独占してサンセットを眺めました。

DSC_1928.jpg
今日が龍馬号での最後の夜。
明日の午後には早くも下船です。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/144-b27dccab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR