LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年7月5日 川奈
関東・東海地方に大雨警報が発令されるなか、ちょっと時間が空いたので悪天候をおして川奈日和に出掛けてきました。
朝起きるとやっぱり本降りの雨。。。本質的には出不精の私にとっていささか過酷な状況でしたが、水の中に入ってしまえばいつも通り楽しいのは判ってるしね、意を決して出発。。。
本番の夏突入を目前にしたこの時期、伊豆の水温もいよいよ20度を上回りちょうどロクハンが快適な水温だけど、私は残念ながらドライと5mmしか持っていないのです。さすがに5mmじゃまだ寒いのでドライを着るわけですが、むしろこの時期は天気が悪い方が陸上で汗だくにならなくて済むぶん快適かもね。
今日は自然光が入らず水中もちょっと暗そうなので、マクロで2本潜って来ました。

1本目:ビーチ砂地
2本目:ビーチ根沿い

DSC_2472_20150707000804db4.jpg
昨日から今日にかけて川奈フェス開催ということで、なかなかのダイバーの数。
砂地エリアには各種大勢のカエルアンコウ達が居るらしいのですが、砂を巻き上げる団体ダイバーさん達を避けながら撮れる被写体を探すような1本目でした。
そんななか、さすがの八木さんが見つけてくれたミラクルな極小アミメハギちゃん。
ウミヒルモとのコラボがいかにも川奈らしい感じです。

DSC_2474.jpg
やはり砂地に居た、ザ・カエルアンコウ君。
数日前、ハオコゼを捕食した際に背びれの毒にやられたらしく、水ぼうそうみたいになっちゃったのだそうです。
(しかも捕食は未遂だったとのこと。。。)
正面に廻りこんで撮った写真もありますが、最初に撮った方がかくれんぼないい感じだったので、こちらをブログ採用。。。

DSC_2507.jpg
エントリー口に戻る途中で撮ったチャガラの中学生。まだ透明感が残っています。
たまにはこうやってガチガチに絞って真横から撮るのも、新鮮。。。

この日の昼食は川奈フェス2日目で漁師さんによるBBQ。
大粒サザエをはじめ、ワラサ、イカ、金目味噌汁、ヤキソバと、めっちゃ豪華。
あいにくの雨を避けて漁協の玄関前で頂きました、写真撮っとけばよかった。

DSC_2534_2015070700080244d.jpg
2本目は根沿い、八木さんらしい挑発的なお題「光を使ってイバラカンザシをアートに」に応えるべく、自分なりにいろいろやってみました。
こういう周囲が抜けた環境に真っ白なカンザシが二本って、言われてみると確かにあまりないシチュエーションですね。
刺激を与えるとすぐ引っ込んでしまうので、ちょっとヒヤヒヤ。。。

そうそう、ログ付けの時に水中技研の社長さんがショップに来られて、マシンガンのような楽しいお話をいろいろ聞かせて頂きました。お見受けしたところ、人生のかなりの先輩と思うのだけど、やっぱり好きなことをやって生活している人はいつまでも年をとらないですね。
電車の時間があったので、お話の途中で抜けてしまいましたけど、なにしろすごいパワーでした。。。

一日中がっつり降り続いた雨も、ようやく帰る頃には小降りに。
今年(たぶん)最後のドライスーツのダイビングも無事終了。
南の海上に居る三つ子の台風が抜けたら、暑い夏がやって来るのでしょうね。
早く梅雨明けないかなぁ~

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/147-f2b8200d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR