LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年8月9日 セブ島
今年のお盆休みは、お馴染み拓ちゃん率いるマクタンのアクエリアスダイバーズに出掛けてきました。
2012年の正月に初めてお世話になって以来、通算5回目の訪問、いつも訪れるたびに新しい仕掛けで楽しませてくれるアクエリアスですが、今回はどんな驚きに出会えるのでしょう?

今回は直行便をゲットできず、往復ともマニラ経由のフィリピン航空、昼過ぎの成田便で出発。あいかわらず判りにくいマニラ空港の乗り換えを経て、これまたあいかわらずの1hr遅れでセブに到着。
しかしマニラの乗り換えはもう少し効率的に判りやすくならないものかなぁ、このやり方だと荷物のピックアップを忘れて直接国内線ターミナルに行ってしまう人が必ず出てくると思うのだけど、大丈夫なのかな?

到着が遅くなったので夕食はやめて、その日はカメラの準備をしてさっさと就寝。翌朝拓ちゃんと恭平お兄さん、真理奈ちゃんのピックアップでホテルを出発、お二人の兄弟漫才みたいな会話に大笑いしながら1年振りのアクエリアスに到着。

1本目、2本目:ナルスアン
3本目:マリゴンドンケーブ

DSC_3450.jpg
まずはいきなり拓ちゃんのライティングからスタート。
フィンを脱いで自然光を遮る姿も、もはや安定の頼もしさ。。。

DSC_3455.jpg
なぜかここ3回連続で初日はナルスアンからスタート。
メルヘンの聖地と言われるナルスアンですが、いつもスロースターターな私は今回もなかなか調子が上がらず、徐々に足慣らし。

DSC_3465.jpg
セブでは至るところで見られるメラネシアンアンティアスの子がすごく可愛く見える。
1年振りのナルスアンはどうしてもあれこれ目移りしてしまって狙いが定まらない。。。

DSC_3489_201508200119517c9.jpg
大好きなチャコールダムゼルにご挨拶、これから6日間お世話になります。よろしく頼むよ~~~

DSC_3519.jpg
アカスジウミタケハゼさん、こういうシンプルな構図ってどう思います???

DSC_3558.jpg
初日はゲスト9名にガイド3名という体制。
しかし、坊ちゃんもティティンさんもうまくなったなぁ。
単に魚を見せるだけじゃなくて、ちゃんと写真映えするシチュエーションを選んで見せてくれる、というのはショップのカラーがしっかり浸透しているということ。
確実に、繁忙期のゲストが多い時期にも楽しませて貰える素敵なショップにステップアップしています。

ところで、今回はバディの一眼デビュー。
あまりいろいろ欲張っても混乱するばかりなので、まずはSS1/250、F5.6、ISO100の設定で、自由に撮ってもらうことにした。
2本潜ったところで少しずつ慣れてきた様子なので、絞りの変え方を教えようかと思ったところ、メインのコマンドダイヤルが不調、ハウジングのダイヤルが空回りする。
あらら、ネクサスでこんなことは初めてですね。直前にオーバーホールしたばかりなのに、ひょっとして何か部品をつけ違えたのではないか???
とりあえず、メインとサブのコマンドダイヤルを入れ替えて絞りを変更できるように応急処置。
まあセブの海は明るいので、SSはそんなに変える必要はないでしょう。
ISO感度はどうしようもないので、メニューから変更する方法を探してみる。。。
帰国したらもう一度チェックに出さなくては。。。

DSC_3577.jpg
3本目はマリゴンドンケーブ。
以前は棚の上がいろんなシチュエーションがあって面白かったのだけど、最近はドロップオフがよいのだそうです。
確かにここはよく激流になるし、潮通しがいいからね、いろんなトサカやコーラルがあって楽しめました。

DSC_3596.jpg
エグジット直前に登場したグルクマ、顎が外れそうになるほど大口をあけて泳ぎ回る姿はなんだか可愛い。。。
105mmで無理やり撮ったので、青被りはご容赦。。。

3本目はうっかりダイコンを忘れてエントリー、やっぱり初日はどこかおかしい。。。
他の人達よりちょっと早めに浅場に移動するようにして、安全停止を長めにとって一番最後にエグジット。

夕食は夜桜でログ付け、終わったらすでに21:30でスーパーが閉まっていて水が買えず。
仕方なくホテルで買ったら、500mlのペットボトルが80ペソだって、うわ高い。。。
やはりこのショップは初日から全開フルスロットル、ハードだわぁ。。。
明日に備えて、早く寝よ寝よ。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/152-5649382b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR