LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年8月10日 セブ島
さてさて、セブ島アクエリアスダイバーズでのダイビング2日目、今日の1本目は久しぶりの深場ダイビングからスタート。6日間ずーっとメルヘン三昧というのももったいないと思い、後半戦のゲストが多くなる前にディープダイビングをリクエストしました。

1本目、2本目:ストローハット
3本目:マリゴンドンケーブ

以前は津田さんに連れられてIOPの深場をよく潜った時期がありますが、最近はメルヘン寄りになっているので、あまり頻繁には行かなくなりました。今回のようなブログに書けない深度は久しぶり。

でもセブの海は深いところでも明るいし、水も冷たくないし、伊豆のようなストレスがないのがいいですね。
気のせいか窒素酔いもあまり来ない、あらら、もう○○mなの?という感じです。
(だから却って危険、という見方はあり、リスクを忘れず慎重に慎重に。。。)

DSC_3600.jpg
深場のハゼ三連発のトップバッターはギャラクシーと呼ばれているヤツシハゼSPくん。
単なるレア物にはあまり興味がない私ですが、こういう華やかな魚は大好き。
多少のリスクを冒しても、この深度まで行ってみようと思う所以です。

DSC_3603.jpg
二番手は憧れのヒレナガモエギさん。
今回はヒレ全開のお姿は拝ませて頂けませんでしたが、まあ初見ではこんなところでしょう。。。

DSC_3632_20150823004239bbf.jpg
で、大トリはやはりコジローさん。
いつか頭から尻尾の先までビシッとピントのあった完璧な写真をとってみたいものです。

DSC_3641.jpg
-22mで50%ナイトロックスに切替え、減圧しながらゆっくり浅場に戻って撮影続行。
ストローハットの浅場にはきれいなケヤリがたくさんあって、楽しいポイントです。

DSC_3706_201508230042371ee.jpg
アザミサンゴの上に居たレッドスペックスピグミーゴビーさん。
ベニハゼと違ってちょろちょろ動き回るので、それにあわせて私もサンゴの周りをタンク2本抱えながらぐるぐる回って撮りました(笑)

DSC_3731.jpg
2本目もストローハットへ。
今度は1本目よりも浅いところでタイニーダートゴビーさんと遊んできました。
背景を作るためにウチワの方にじわじわと追い込むのだけど、国内のモエギに比べてすごく小さいうえに最近暗視力がおちているので、かなり寄ってもヒレが開いてるのか閉じてるのかよく見えない。。。
なかば勘でシャッターを切ります。

DSC_3736.jpg
イエローライナーズシュリンプゴビーさん、これまた美しいハゼ。
泥地のハゼ達は、なんでこんなにどれも綺麗なのでしょうね。
泥地には、色鮮やかな個体が淘汰されずに生き残る環境条件があるのかな???

DSC_3834.jpg
3本目は昨日と同じマリゴンドンケーブ、昨日も遊ばせてもらったディスクコーラルに今日もまた刺さる。

DSC_3842.jpg
ここの壁にはこんなトサカがたくさんあって、背景には事欠かないです。
結局今回は一度もケーブに入らなかったなぁ。

DSC_3866.jpg
最後に棚の上で遊んでもらったクロスジイソハゼさん。

今日もショップから夕食へ直行、ホラ・エスパーニャでログ付け。
タツオさんが撮ったチョウチョウコショウダイの写真綺麗だったなぁ、自分も後でそこに行って撮ってみようと心に留める。
結局、昨夜よりもさらに遅い22時までログ付け、ホテルに帰ってカメラの充電してシャワー浴びて寝ると24時を回る。
拓ちゃんは一日も欠かさずゲストの写真をレタッチしてブログをアップしてるらしいけど、みんな元気だなぁ~~~


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/153-12e44579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR