LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年8月12日 セブ島
さてさて、お盆のセブ島合宿ダイビング4日目、連休後半に向けて徐々にゲストが増えつつありますが、明日からいよいよボート2艘になるということで、今日が1チーム/ガイド3人で潜れる最後の日なのだそうです。
一昨日に続き、今回2度目のエンガニョ遠征、今日は深場ではなく、浅場のポイントでメルヘン狙いです。

1本目:ヤス
2本目:アヤ
3本目;アグス

DSC_4203.jpg
ヤス、アヤともにエンガニョ特有の砂泥地で、バブルコーラルがたくさん目につきますが、かなりの確率でハゼがついています。
この日は拓ちゃんがぶんぶくんガイドにほぼ専念していたこともあり、写真はセルフネタメイン、自分でも比較的容易に素敵なシチュエーションが見つけられるのがマクタンのいいところです。
これはヤスのバブルコーラルとアカスジウミタケハゼさん(かな?)

DSC_4321.jpg
こちらはアヤで撮ったもの。
砂泥地だけど泥の粒子が粗いので、比較的透明度はよいです。
このように青抜きも自由自在。。。

DSC_4224.jpg
ヤスの壁のところには、ひとつだけ他のものと少し違う緑色のきれいなバブルコーラルがあって、今回はだいたいそこに刺さっていました。
ストロボ光を多めにして撮るとこんな色で、水中でも肉眼でほぼこんな感じに見えます。

DSC_4226.jpg
で、自然光を多く入れて撮るとこういう感じ。。。
個人的には、透明感があってこっちの方が好きだな。。。

DSC_4243_20150903190058c6b.jpg
浅場にあがると、イエローストライプカーディナルフィッシュに太陽の光があたってキラキラしていました。
そこをなんとか写真に残したくて、ひとしきり試行錯誤を繰り返す。。。
どうしても太陽光を表現しようとすると青味が強くなりすぎて、難しいねぇ。。。

DSC_4335.jpg
ヤマブキハゼのチビちゃん。
右上の黒く影になっているところがちょっと邪魔ですね。。。

DSC_4419.jpg
アグスで見つけた5mmくらいの極小タルボットのチビちゃん。
寄って行っても奥の方に逃げず、ずーっと棚の手前でピコピコしてくれた、すごくいい子でした。
さすがのD810のAFも、このサイズを開放で撮るとピンの歩留りは10枚に1枚くらいなので、とにかくたくさん撮りまくりました。
遠くの方で拓ちゃんが「ぶんぶくんできたでぇー!!」とチリンチリン鳴らしているのが聞こえたけど、それは他の皆さんにお任せして、私は3本目はかなりこの子に刺さりました。

DSC_4386.jpg
本日貴重な「魚の」ガイドネタ(笑)、坊ちゃんが迷路のようなサンゴのところに連れて行ってくれました。

DSC_4392.jpg
せっかくなので、ライティングを手伝ってもらいました。
スヌート~~~

DSC_4397.jpg
バックライト~~~

DSC_4283_201509031829307f1.jpg
で、そのぶんぶくん、この日は他にもたくさんバリエーションがあったのですが、私が撮ったのは2パターンだけ。
メジロダコに襲われるぶんぶくん。。。

DSC_4365.jpg
第何話だっけ???「誓い」
私はあまり詳しくないのですが、進撃の巨人がモチーフになったストーリー仕立てなのだそうです。
全部で5話くらいあるので、これ以外のバリエーションを見たい人はショップのブログをご参照下さいませ。とにかく面白いです。。。

DSC_4514.jpg
ぶんぶくんだけガイドしているわけにはいかないと突然反省したのか(笑)、
最後に拓ちゃんが「朧月夜」をセットしていました。
明日からゲストが増えるので、きっと今日はぶんぶくんを愛するゲストの方々のためのサービスディだったのですね(笑)

アグスからの帰途、またしてもボートが不調。。。
昨年のGWといい、今回といい、繁忙期に限ってボートが壊れるとはどういうことなのでしょう?
でも、結果的にボート2艘体制は取りやめ、レンタル大型ボートの1艘でまわすことになりました。
ショップにとっては痛い出費だと思いますが、ゲストにとっては却ってよかったかも。。。

本日のログ付けはKalachuchi、台湾人の老板が作るフィリピン/中華のあいのこ料理はなかなかのお味でした。
夕食からアリーさん合流。アリー家と我が家は国際結婚繋がりですが、今回は奥様をおいて一人旅なのだそうです。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/155-b155484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR