LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年8月13日 セブ島
さてさて、セブ島アクエリアスでの合宿5日目、今日はバディが仕事が終わらないというので一人ホテルに残し、私だけ参戦。
ショップについたら、なんと拓ちゃんファミリーが大集結!!これはある意味、すごいレア物かも。。。
市内観光に出掛ける前に、わざわざご挨拶に出て来て頂いたのだそうです。

image1-2.jpg
数々の伝説をもつお父さんを中心に、笑顔が絶えない素敵なご家族でした。

image2.jpg
あつかましくも、一緒に写真を撮って頂きました。。。

拓ちゃんファミリーのお見送り(なぜか万歳三唱。。。)を受けてボート出航。
昨日ショップのボートがタイミングよく(?)壊れたため、今日はレンタルの大型ボート一艘の体制ですが、こりゃ快適だわ。
ドライスペースも広くて横になって昼寝するスペースもあり、たぶんいつもよりスピードも速いように感じました。

1本目、2本目:ナルスアン
3本目:ハウスリーフ

DSC_4559.jpg
初日に続き、今回のツアー2度目のナルスアン遠征。
今まで何度も来ているポイントですが、いつも2度目に来る時の方がうまく撮れるのが不思議、やはりスロースターターです。

DSC_3535.jpg
これぞザ・ナルスアンというべき光景。
背景にピンクを入れると、とりあえず理屈抜きに可愛くなりますね。

DSC_4605.jpg
減圧停止中にお会いしたヒラムシさん。
いつもならヒラムシさんが私のブログに登場することはほぼないのですけど、こうして見るとなんかすごくかっこいい。。。
ヒラムシさんの被写体力、あなどれないです。

DSC_4641.jpg
拓ちゃんが教えてくれた、オオシライトゴカイのところに居るアンボンちゃん。
一見簡単に撮れそうに見えて、なかなかいいところに来てくれなくて苦戦しました。
すでに減圧がついてるタイミングだったので、時間不足だったかも。。。

DSC_4675.jpg
減圧を兼ねて浅場に上がるところで見つけた、本日最も萌えたシチュエーション。
私は基本的に被写体の目線と同位置か、むしろ下からあおり気味に撮る写真が好きなので、それにあわせてファインダーも45度を使っているくらいなのですが、この時は珍しく上から見下ろすアングルで撮ってみました。
結果的に、ローランズ幼魚の特徴である頭の模様とケヤリの形が強調されて、よかったと思います。
たまには原則を破って見る、というのも大切だなぁと思った一枚でした。


3本目はレンタルボートをいったん返してビーチエントリーでハウスリーフへ。
なぜかビーチエントリーになると嬉しくなるのは、伊豆ダイバーのサガなのですかね。
なんとなく、時間の制約なくいつまでも潜っていい気分だし、帰りたいときにいつでも帰れる安心感がいいのです。

DSC_4747_2015090517052813a.jpg
ティティンさんが教えてくれたホシゾラさん。
撮っているうちにウチワのポリプが閉じてきたので、趣向を変えてバックライトで照らしてもらいました。
感謝のつもりで撮れた写真をティティンさんにお見せしたらすごく喜んでくれたのはいいけど、
この後入ったタツオさんにも早速バックライトでサービスして、今度はしっかり嫌がられていたのは面白かった。
ゲストの好みもそれぞれだからね、ガイドって難しいですよね~~~

DSC_4755.jpg
オンパさんが教えてくれたバブルコーラルシュリンプさんを、セルフライティングでパルック~~~
合宿も5日目に入ると、だんだん写真も実験的なものが増えてくるなぁ、でもこれはうまくいった例かも。。。

DSC_4778_20150905170527e90.jpg
棚の上にあがったところで、「ムチヤギのヨウコ」こと坊ちゃんが案内してくれた、ガラスハゼの二階建て。。。
ホントに、鎖鎌のヨウコとか、ムチヤギのヨウコとか、このショップの関係者キャラ多彩すぎるわ。。。

実は、昨年に比べてハウスリーフの魚が減ったような気がして、少し気になりました。
拓ちゃん、坊ちゃん、スタッフ研修でハウスリーフ潜りすぎじゃない???

ログ付けは空港の先にある日本料理屋さんの萬里。
3本目がビーチダイビングだったので今日はいつもより進行が早く、ログ付けも珍しく20:30に終了。
おかげで今回最初で最後のマッサージに行くことができました。

明日はダイビング最終日。
いつも思うけど、早いなぁ~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/156-aca3da67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR