LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年8月14日 セブ島
早くもダイビング最終日。今日はバディも復帰して、再びエンガニョ方面へ遠征です。
最初に来るときは6日も潜れると思っているのだけど、過ぎてみるといつもながらあっという間です。
明日の飛行機は11時発なのでいちおう最終ダイブから18hrは空きますが、なにしろ窒素が溜まりまくっているので今日は3本ともナイトロックスを使用、ダイコンはエアー設定のままで身体にやさしいダイビングを志向しましょう。

1本目:ストローハット
2本目:ヤス
3本目:アグス

1本目のストローハットでは、2日目(8/10)に充分完成度を上げきれず課題が残ったタイニーダートゴビーへリベンジをかける。
ウチワ背景のヒレ全開をイメージして再チャレンジしましたが、あえなく玉砕。。。
群れが逃げようとしたところをちょっとあせってウチワの方に誘導しようとして、うっかり泥を巻き上げてしまったのが敗因。
魚との駆け引き、まだまだですなぁ。。。。

DSC_4816.jpg
いまいち不完全燃焼の状態で浅場に戻り、坊ちゃんに案内してもらった外人ムスメベラことピクシーコリス。
ケヤリが閉じないよう、繊細なコントロールでベラを誘導する手つきはお見事。。。

DSC_4837.jpg
本日の実験的セルフライティングの成果。
悪くはない出来ですが、ちょっと普通だな、何かもうひと工夫入れられないものかな。。。

DSC_4838_2015090721235418e.jpg
ホヤカクレエビの一種、初見です。

DSC_4880.jpg
2日目にタツオさんが撮られていた素敵な写真をイメージしながら、自分のテイストで。。。
私的には、ケヤリの羽毛みたいな繊細な感じを表現したいので、抜きではなくて添え風にしてみました。
もう少しストロボを調整してオレンジ色を綺麗に。。。と思った瞬間、ケヤリがバサッと閉じる。
ゲージの針は残圧5、ケヤリが再び開くのを待つのは無理だなぁ。。。やむなく撤退。。。
でもかなり気に入った写真が撮れました。
アシストしてくれた拓ちゃん、わざわざチョウチョウを探してくれた坊ちゃん、有難う~~~

DSC_4915_20150907212352d3c.jpg
2本目のヤスでは、至るところにきれいなアワサンゴがあるのでいいシチュエーションがないかなぁと探し回ったのですが、残念ながら見つけられず。
なので今日も、例のマスカットみたいにきれいな緑色の水玉サンゴに刺さりました。

DSC_4910.jpg
今日は4日目(8/12)に撮ったときとは少しやり方を変えて、ライトを半逆光的に使いながら撮ってみました。

DSC_4937.jpg
棚の上に戻ったところで坊ちゃんが案内してくれたイチゴとホヤとニセネツ~~~

と、この直後もんもんさんに悲劇が!!
ウンバチに足首を刺されて、ボートに上がったあとも本当に痛そう。。。
結局、帰国されてからも腫れがひかず、3週間が経過した今現在も痛みこそなくなったものの依然として明らかに腫れている状態なのだそうです。ウンバチ恐るべし。。。
フィリピンでは比較的よく見かけるイソギンチャクなので、バディにも写真を見せて注意はしてみたものの、けっこう判別しにくいんですよね。。。これが。
とにかく、何やらシフォンケーキみたいな質感の物体があったら要注意ということで。。。


ということで、榊山家に率いられたビール班がのんびり船上パーティーで盛り上がるなか(笑)、今回ツアーの最終ダイブは三度目のアグスへ。

DSC_4969_2015090721251775a.jpg
ちょっといい感じのところに居てくれた、キャンディーちゃん。

DSC_4982.jpg
今回のツアーの締めくくりは、美しいベラ、アクシルスポットラスのチビちゃんのお見送りでエグジット。。。
あー6日間楽しかった、堪能させて頂きました。

夜はマリバゴグリルで例のごとく遅くまでログ付け。
ウンバチにやられて体調の悪いもんもんさんが先にホテルに帰られたのが心配でしたが、その晩は吐き気と過呼吸で大変だったのだそうです。いや~シャレにならんわ、ホントに。。。

今回は激混みを承知で繁忙期の真っ只中お世話になりましたが、坊ちゃんとティティンさんがとても力をつけていて、しっかり楽しませて頂きました。有難うございました。
これから我が家は中国のカレンダーになるので、次回は春節の2月にお世話になろうかと思います。
また、よろしくお願いしま~す!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/157-09649bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR