LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年9月27日 柏島
久しぶりのブログ更新になりました。
先月から仕事の都合で上海に住んでいるのですが、日本から船便で送ったPCが届くのにすごーく時間が掛かり、このたびようやく溜まっていた写真の整理に手を付けることができました。
いちおう別のノートPCを手荷物で持って来たのですが、どうも液晶で青色がうまく表示されない、やはり高い方のモニターにすればよかったかな~

というわけで、時間を2ケ月ほどさかのぼって9月下旬、引越し直前に無理やり時間を作り、多くのフォト派ダイバーに愛される柏島アクアスに初めて出掛けてきました。
中二日の弾丸日程、レンズも105mmマクロの一本勝負です。

夕方の成田発ジェットスターでまずは松山へ、このキャリアは時間にすごく厳しくて出発の15分前にはゲートが閉まり、それ以降はどんなにお客さんが泣いても騒いでも絶対に乗せてくれません。つい最近ジェットスターに乗り遅れてチケットをふいにしたことがある私は、今回はとにかく早めに第三ターミナルのゲート前に到着、首尾よく搭乗することができました。
松山空港からはレンタカーで一路柏島へ、カーナビが古かったせいで途中で高速を降りてしまい、少し時間をロスしてアクアスに着いたのが23時、まっちゃんとロボット刑事Kさんが起きてまっていてくれました。
ロボット刑事Kさんお久しぶり、別に約束していたわけではないのだけど、偶然の再会は嬉しいですね。
直前にキャンセルが出たそうで、新築ピカピカのゲストルームに泊めて頂けることになりました、やった!!

朝7時に朝食、まっちゃんが焼いてくれたクロワッサンは表面がカリッとして、すごく美味しい!!
少し肌寒い曇り空のなか8時に出発、ショップに泊まると時間に余裕があっていいね~

1本目:後浜3.5番ブイ
2本目:後浜2.5番ブイ
3本目:民家下

DSC_5005_20151118000053ce1.jpg
1本目は最近出ているというボロカサゴ捜索、エントリー早々まっちゃんが見つける、さすがの眼力です。
たぶんレンベでお会いして以来久しぶりの再会ですね。
皆さんの撮影が一段落したところで交代して、ゆっくり撮らせて頂きました。
眉毛みたいな皮弁と胸びれが目立つようにライティングを工夫してみました。

DSC_5020.jpg
まっちゃんアレンジのガラスハゼさん。
背景がきれいなところを選んで、ライトで照らしてくれました。

DSC_5032.jpg
柏島には至るところにきれいなトサカがあって、ほとんどのトサカにオルトマンワラエビがついています。
できるだけ小さい個体を探して。。。

DSC_5044.jpg
いつもはなかなか写真映えしないジャパピグさんも、背景がきれいだと可愛い~~~

DSC_5055.jpg
2本目、みんなはどんどん深い方に降りていくけど、私は途中のポリプがきれいなヤギがたくさん生えているところから離れられなくて、そこにしばらく刺さる。
最大限自由に潜らせてもらえる気ままなスタイルと、生物の見せ方がやっぱりアクエリアスと似ている。初めてのショップなのに、なぜかとてもリラックスした気分。。。

DSC_5058.jpg
すぐとなりのヤギにはちょうどいい年頃の可愛いアオサハギ君がついていました。
柏島って、居て欲しいところに大体期待通りの生物が居てくれる、楽しい海だなぁ~

DSC_5072_201511180001595d7.jpg
しばらくして皆の居る方に降りていくと、アケボノさんが居ました。
なるほど、君がお目当てだったんだね~
柏島のアケボノさんは、どんなに寄ってもぜんぜん引っ込まない根性すわった子でした。

ランチはまっちゃんのお母さんが作るオムライス。
卵がとろとろで、ふわっとバターの香りがしてすごく美味しい!!
奈良の興福寺で料理のお仕事をされていたのだそうですが、精進料理じゃなくてもさすがの腕前です。

DSC_5132.jpg
ショップ泊の特権で、部屋のベッドでしっかり昼寝したあとの3本目は民家下へ。
柏島でトサカと言えばアオサハギさん。。。

DSC_5154.jpg
シリウスさん、少しライティングを工夫してみました。

DSC_5169.jpg
きれいな緑色のサンゴにいた、大好きなフタスジリュウキュウのチビちゃん。
いつお会いしてもコロコロして可愛い~~~

夜は再びまっちゃん親子の合作手料理。
ぎょうざ、チキンステーキ、野菜料理が本当に美味しい!!
ボリュームも満点で、ご飯が入らなかった~~~

まっちゃんがゲストのピックアップに出掛け、今日はDI君の仕切りでログづけ。
この辺りのシステムも拓ちゃんとこと同じシステムですね。
でもこちらはさすがに進んでいて、大画面TVと快適なリビングルームが素敵。。。
本日のゲストは少な目でたったの3人、この設備がもったいないみたい。

さて、明日は晴れるかな~
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/158-859bac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR