LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年10月1日 川奈
上海への引越し直前に時間を作り、川奈日和の八木さんのガイドで平日2日間ダイビングに出掛けてきました。
私の勤める会社には赴任休暇という制度があって、転勤前に数日、準備のための休みをとれるルールになっているのです。
赴任休暇で遊びに行くとはなにごと?と会社にバレたら叱られそうですが、上海では近くに潜れるポイントがないらしいので、こういう近場なダイビングは日本に居る時だけのお楽しみ。わたしにとってはこれも立派な転勤準備です(笑)
他の伊豆のショップと同様、通常は一日2diveが基本の川奈日和ですが、今回はお願いして3dive×2日というアレンジでたっぷりベストシーズンの伊豆を楽しませてもらいました。
川奈の海は、決してレア物が頻繁に出る海ではないし、ビーチエントリーのダイビングエリアは浅場onlyであまり広くないのですが、八木さんのセンスが光るガイディングと水中での気配りが素晴らしく、いつも楽しく写真を撮らせてもらってます。

夏のシーズンが終わり、最終エグジットは早めの15時なので3本潜るためにはちょっと早めの8時集合。
6時に自宅を出発。この時間だと平日の通勤ラッシュを避けられるので、むしろ通常の集合時間よりも楽だわ。

1本目:ビーチ根沿い
2本目:ビーチ根沿い
3本目:ビーチ砂地

ここのタンクは9リットルなので、ダイブタイムはだいたいいつも60min前後ですが、今回は私にあわせてくれたのか、すべてのダイビングで70min超の長めのダイビングになりました。

DSC_5384_20151127003018ccf.jpg
天気はあいにく今にも降りだしそうな曇り空ですが、さっさと準備して八木さんとのマンツーマンでエントリー。
私の好みも判って頂いたうえで的確にネタを紹介してくれるので、実に効率がいい。。。
根沿いではアカオビハナダイが朝からびゅんびゅんしていました。

DSC_5410.jpg
こういう写真って、やっぱり川奈っぽい。
いまが幼魚の季節ですね、コガネスズメちゃん。

DSC_5412.jpg
同じところに居たソラスズメちゃん、こちらは幼魚の頃から気が強そう。。。
やっぱり個体数の多い優占種は、なんか顔つきが猛々しいというか、しっかりしてるというか。。。

2本目からはもう一人ゲストが合流されたのですが、時折本降りの雨が降るあいにくの空模様。
でも潜ってしまえば透明度よし、水温もまだまだ高め、しかもベタ凪とかなりの好コンディション。
天気が悪そうだったので今シーズン初めてのドライスーツでしたが、ちょうどよかったと思います。

DSC_5445.jpg
これなんていうのでしょう、丸々と大きなクラゲが泳いでいました。

DSC_5456_2015112700301628a.jpg
近づいてみると、アミメハギさんがついていました。

DSC_5489.jpg
きれいなところに居る、アカスジウミタケハゼさん。

DSC_5521.jpg
カミソリさん。
八木さんが置いて行ってくれたライトが多灯式だったので、ちょっと宇宙的なイメージで。。。

DSC_5544.jpg
3本目は砂地へ、ホタテウミヘビさんで「月光」伊豆バージョン。
こんな写真をログに載せるとアク○○○スと間違われるなぁ~、と八木さんコメント(笑)

というわけで、1日目のマクロ撮影ダイビングを終了。
いつもの夢路旅館にチェックインし、八木さんと太田水産で夕食をご一緒して就寝。
夜半に雨と風がすごかったみたいだけど、寝不足だったせいかあまり気にもならずに爆睡。。。
さてさて、明日はどんな写真が撮れるかな。。。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/160-65d9a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR