LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年10月2日 川奈
さてさて、平日プチ川奈ツアーの2日目、昨夜はすごい雨と風だったらしいのですが、完全な寝落ちで全く気が付かなかった。。。
朝起きたら、曇り空ながらすでに雨はあがっていて、天気は回復傾向。
今日は八木さんとの完全マンツーマン3本勝負です。

ポイントは1、2、3本とも、ビーチ根沿い。

DSC_5605.jpg
1本目はワイド狙い。
エントリー時には曇っていたのだけど、潜行してしばらく進むと晴れてきたらしく、水中が明るくなってきました。
と、そこに現れたのが恐るべき数のクラゲの群れ、うまく写真に撮れなかったのですが、この白くもやぁ~としてるのがぜんぶクラゲなのです。
一緒にEXITした他のショップのガイドさんは、BCのポケットがクラゲで満杯になっていました。
パラオのジェリーフィッシュレイクを超える濃密な群れでしたが、だんだん顔のフードから出ている部分がチクチクしてきたので早々に退散、なかなか衝撃的でした。。。

DSC_5631.jpg
今日は水中も明るく、あいかわらず透明度もよくて、海況はばっちり。
移動中の浅場にスズメの群れが居たので、爽やかに青空抜き~~~

DSC_5679.jpg
伊豆ではもてあますことが多いフィッシュアイですが、八木さんがちょうど画角にあうシチュエーションを探してくれます。
根沿いの少し奥で出会った、いかにも伊豆らしい素敵な風景、1本目はほとんどここで刺さっていました。

DSC_5783.jpg
2本目はマクロで、ナガサキのチビちゃんにガチ寄りで迫っちゃいました。

DSC_5852.jpg
昨日も遊んでもらったアカスジさん、今日はちょっと撮り方を変えてみました。

DSC_5889.jpg
昨日から何度も前を通りかかるたびに気にしていたのだけどすぐ隠れてしまうシャイなケラマのチビちゃん。
3本目にようやくちょっとだけ出て来てくれました。
たったワンチャンスで撮ることができた、ちょっと嬉しい一枚。。。

DSC_5994.jpg
最後に遊んでもらったこの時期の伊豆ならではのクマノミチビちゃん。
いままで何度お手合わせしたかわからないくらいだけど、やっぱりテッパンの可愛さだわ。。。

というわけで、海外赴任前に予定したすべてのダイビング日程がこれで終了。
一日3本は遠征時には普通ですが、水温の低い伊豆での3本×2日は意外に疲れますね。
だけど、海況が不安定になり易いこの時期の東伊豆にもかかわらず、2日ともよいコンディションで本当にラッキーでした。
今回も相変わらずセンスの良い八木さんのガイドで、たっぷり楽しませて頂きました。
来週から上海に住みますが、帰国時にはまた遊びに寄らせて下さいね~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/161-6d015031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR