LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年12月29/30日 バリ島
今年の年末は、久しぶりのバリ島に出掛けてきました。お世話になったショップは前回と同じノーブルバリさん
3年前にお世話になった時には出来立てピカピカ、一部の施設はまだ工事中のソフトオープン状態でしたが、その後ユーツアーさんとの提携も始まり、繁忙期には予約の取りにくい人気ショップになってきたようです。
現在の居住地上海からはシンガポール経由のSQ便で行きます。直行便じゃないので効率が悪いかと思いきや、仕事終わりに出掛けられる深夜発の便がとれたので、初日の15時前には早くもリゾート到着。ミーゴレンで遅めの昼食を頂き早速ダイビングに出発。久しぶりのSQはやっぱり快適で、しかも非常口の前の綺麗なCAさんとお見合いができる足元が広い席がとれたのでさほど疲れもなく、勢い余って初日からナイトも行っちゃいました。
でも勢いとは裏腹に初日の撮れ高はいまひとつ、なので今回のブログは初日と2日目の合併号ということにさせて下さいね。

12/29
 1本目:沈船
 2本目:沈船・右
12/30
 1本目:Drop Off
 2本目:Seraya
 3本目:Coral Garden
 4本目:Partisan

DSC_6210.jpg
まずはサカナ編。
初日のナイトで見せて頂いたハゼonウミエラ、卵守ってます~~~

DSC_6330.jpg
Drop Offの棚の上で見せて頂いたゴールドスペックジョーフィッシュの口内抱卵。
最近メルヘン寄りが続いていた私には珍しい生態写真。。。
眼がすごくはっきりしてますね、ハッチアウト間近ではないでしょうか。

DSC_6352.jpg
Serayaでお会いしたちょっといいところに居たアカスジウミタケハゼさん、でいいのかな。。。

DSC_6341.jpg
Serayaの奥の砂泥地エリアでお会いしたホヤハゼさん。
一番緊張したのは、ちょっと手をつくとすぐモクモクになるこの場所で、中性浮力に注意しながらバックとフロントにライトをセットして、光量と向きを調整して、という準備作業の時。。。

DSC_6506_2016010422463753a.jpg
今回のテーマのひとつが、ホヤハゼをライティングで綺麗に撮る、ということでした。
これはPartisanで撮ったホヤハゼさん、トランベンには本当にたくさんの種類のホヤがあって、写真に撮るとそれぞれ違う雰囲気になるのですごく面白い。
ただ、3年前に来た時にはホヤにもっと多くのハゼがついていたように思います。ひとつのホヤにハゼ二匹とか、卵を守っていたりとか、そういうシーンに今回出会えなかったのはちょっと残念。。。

DSC_6258.jpg
お次はウミウシ編。
ノーブルのガイドさんはウミウシが大好きで、次から次へと教えてくれるのですが、私は普段ウミウシをあまり積極的に撮らないので、今回も背景がきれいなところに居るウミウシだけ教えて下さい、と最初にお願いしてガイドして頂きました。
トサカリュウグウウミウシさんお食事中~~~
がっぷりいってます、この貪欲さを見習いたいもの。。。

DSC_6367.jpg
こんな数ミリレベルの極小ウミウシもどんどん見つけて教えてくれます。
最近はいよいよ視力が落ちて、肉眼では何を教えてくれているのかさっぱり判らん。。。

DSC_6446.jpg
各種各様のホヤ盛り合わせ集落に居た極小ウミウシ(ヒラムシ?)さん。

DSC_6471.jpg
Partisanでお会いしたクサイロモウミウシさん。
葉っぱの透過光で絵作りを狙いましたが、あまりうまくいかなかった。。。
策に溺れる、とはこういう写真のことをいうのかしらん(笑)

DSC_6249.jpg
最後はエビ・カニ編。
Drop Offの壁で教えてもらったバブルコーラルシュリンプさん。
最初は、またいつものエビかー、しかもバブルコーラルも萎んで元気がないし、あまり絵にならないなぁー、と思ってやる気がなかったのですが、となりにきれいな青いホヤがあるのに気が付いたら、俄然スイッチが入って20分くらいも刺さってしまいました。
ほとんど足場がない壁に張り付いて、絞りを開けて、けっこう厳しい戦いでした~~~

DSC_6398.jpg
Coral Gardenのイソギンチャクモドキカクレエビさん、スヌート仕立て。。。

DSC_6485_201601042247340b5.jpg
オランウータンクラブさん、しかし今日のブログは黒い背景の写真が多いなぁ~
いまライティング、密かにマイブームです。
これはセブの誰かの影響だな、やっぱり。。。

ノーブルバリの食事は、朝はパン主体の洋食メニュー、昼と夜はバリ料理でどれもなかなか美味しいです。
明日はいよいよ今年の潜り納め。
午前中はワイドで行ってみようかな。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/163-10b14093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR