LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年12月31日 バリ島
さてさて今日は大晦日、この時期バリ島は雨期のはずですがここまで概ね天気に恵まれ、毎日夕方ごろに短時間小雨が降るもののそれ以外の時間帯はだいたい晴れ、波もあまりなくていいコンディションが続いています。
ならば、ということで今日は午前中だけワイドセッティングで出撃することにしました。

1本目:Pura Segara
2本目:沈船
3本目:Coral Garden
4本目:沈船・右の右

DSC_6569.jpg
1本目は車で10分ほど離れたところにあるPura Segaraへ、少し深いところに居るというスカシテンジクダイとスジフエダイの群れを求めて出掛けたものの、この日はいずれも群れがまとまりに欠け不発。
名物の巨大ウミウチワもなぜか半分くらいが欠損していて絵にならず、これはどうやらスカかな~、と半ばあきらめながら浅場を徘徊していたら、EXIT直前にキンメモドキの群れに会うことができました。
最後まであきらめずに探し回ってくれたガイドさんに感謝。。。
今回思ったのですが、トランベンのワイドは比較的群れが小規模で岩礁が多いのでフィッシュアイよりもう少し画角の狭いレンズの方があっているかもしれません。

DSC_6653.jpg
2本目はワイドの定番ポイントの沈船へ。
ここもほとんど流れがなく、群れがバラけ気味、海況は良いのですけどネタ探しに苦戦するダイビングになりました。
これは沈船のなかに居たスカシテンジクダイ(でいいのかな?)の群れ。
やはり群れが小さかったのでフィッシュアイだとガチで寄っても画角にかなりのスペースが空いてしまいます。
どう撮ればいいかけっこう悩みました。
結局、右のストロボ一灯でウチワとスカテンに光を当てて、左側はノーストロボで水の青さと沈船のコントラストを表現、というちょっと変則的な撮り方に落ち着きました。。。

DSC_6670_20160109151328876.jpg
沈船らしいいい感じの場所があったので、ガイドさんにライトを渡してモデルになって頂きました。
今回は年末の繁忙期にも関わらず、ノーブルさんには最終日以外はすべてのダイビングでマンツーマンという素敵なアレンジをして頂きました。
お蔭さまでマイペースにゆっくりじっくり楽しむことができました、有難うございました~~~!!

DSC_6716.jpg
3本目はマクロに切替えCoral Gardenへ、極小のミツボシクロスズメちゃんにお会いしました。
今回はシーズンのせいかあまりスズメの幼魚を見ることがなくて、これが唯一のスズメ写真です。
ちょっと寄り過ぎですね、もっと小さく可愛く撮ればよかった~
と後から反省しても遅いのだけど。。。

DSC_6770.jpg
いいところにいたハゼさん。
セボシウミタケハゼさん、でいいのかな。。。?

DSC_6790.jpg
ガイドさんが教えてくれた、ヘアリー・シュリンプことフィコカリス・シムランス。
ところで皆さんは、シムランスの毛がないツルツルの状態の写真って見たことがありますか?
私は以前座間味の平井さんのところで見せて頂きました。まさに衝撃的でした。。。

DSC_6831.jpg
まっきーさんのブログで見た素敵な写真が印象的で、トランベンに行ったら必ず撮ろうと決めていたシチュエーション。
ガイドさんに「赤いヤギを見せて~」とお願いしていたのだけどあまりピンとこなかったみたいで、スマホでまっき~’s LOGを見せたらようやく意図が伝わってよかった~~~
この時は不用意にライトを当てた瞬間にガラスハゼが動いて少しポリプが閉じてしまったので、やや残念な写真。。。
明日、再度のリベンジを誓いました。

DSC_6884.jpg
私はナイトロックスだったのですが、ガイドさんはエアーだったのでDECOがかなり出たらしく、減圧待ちの間に撮ったワレカラさん。
こんなエビがモンハナシャコくらいの大きさだったら、絶対怖くて逃げるな。。。

これにて今年の潜り納めを終了。
ノーブルさん恒例のバビグリン(豚の丸焼き)で年越しをお祝いしました。
意外に柔らかくて、すごく美味しかったです。。。
その後、行く年くる年を待ち切れずに力尽き、早めにベッドへ。。。
バリ島では年越しの花火と爆竹が盛んで、他のゲストの方々は夜半までうるさくて眠れなかったらしいのですが、私は寝落ちで全然気づきませんでした。。。

明日は早くも最終日、元旦ダイビングです~~~

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/164-97a9607e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR