LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年1月1日 バリ島
今日は元旦、しかもダイビング最終日。
明日のフライトに備えてダイビングは午前中の2本で切り上げることにしました。

1本目:Drop Off
2本目:沈船・右の右

DSC_6903.jpg
1本目はドロップオフのやや深いところに居る通称タルマワシ(ヨコエビの仲間)を撮りに行きました。
ホヤにたくさんついていてなかなか綺麗なのですが、意外に動き回るのですよね、これが。
シャッターチャンスは実に一瞬です。

DSC_6923.jpg
面白いかたちの海藻に二匹同時に飛び乗ってくれたのですが、これもほんの一瞬。
すぐ後ろが岩壁であまり綺麗じゃないので、背景を黒く落とすためにライトで照らして撮っていますが、シャッターチャンスに対応できず、右のタルマワシがちょっと影になってしまった。。。

DSC_6937.jpg
タルマワシと遊んで(遊ばれて?)浅場に戻ると、ケラマハナダイさんがすごい色になってビュンビュンしていました。

DSC_6940_20160116234835146.jpg
この時は婚姻色を出している雄がもう一匹居て、二人で求愛しまくったり、喧嘩しまっくたり、やりたい放題ですごいことになっていました。
ここでひとしきり刺さり、ガイドさんと、もう一人ご一緒したゲストの方が居られたのですがずいぶんお待たせしてしまいました。

DSC_6965.jpg
今回最後の一本は昨日も行った「沈船・右の右」へ。
例の赤いヤギをチェックしたら、昨日よりもいい感じにポリプが咲いていたので再度トライ。
まっきーさんの真似っ子で青抜き~
このときのISO感度は実に1600。。。最近のデジタルカメラはホントすごいです、写真の撮り方が変わるわ。。。

DSC_6975.jpg
更にライティングと露出を変えてもう一枚。。。
前の写真とこれとほぼ同じ構図ですが、どちらもおとせなかったので両方載せておきます。
皆さんはどちらがお好みですか???

DSC_6996.jpg
ハゼonウミエラ、初日にも撮ったネタですが、やはりスロースターターの私は3日目ぐらいの方がうまく撮れるようです。。。

これにて今回のダイビングは終了。
午後はゆっくりマッサージをお願いして、翌日のフライトで上海に戻りました。
経由便とはいえ、12時にデンパサールを飛び立ってその日のうちに上海に戻れるというのは、なかなか効率的でよいですね。
水中でも陸上でもほとんど制約なく、自由でマイペースに過ごさせてもらい、素敵な潜り納めと潜り初めになりました。
ノーブルさん有難うございました~

さて、昨年のダイビング本数集計です。
葉山 2本
八幡野 2本
川奈 15本
柏島 6本
屋久島 11本
石垣島 10本
バリ 10本
セブ 19本
パラオ 21本   合計 96本

昨年は秋に転勤などあり、ちょっと慌ただしい1年でしたが、結果的には意外によく潜った年になりました。
今回から生活拠点が上海に移って国内のポイントへのアクセスが悪くなってしまいますが、今後もうまく時間をやり繰りして、できるだけ潜りに出掛けたいと思います。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/165-43118e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR