LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年2月9日 セブ島
さて、マクタンアクエリアスでの春節合宿2日目、今日も昨日と同じメンバーで、Love & Blueさんご一行と一緒に潜ります。
穏やかだった昨日に比べて今日はちょっと波が高め、変な低気圧が来ていなければいいのだけど。。。

1本目:サウスウォール
2本目:マリゴンドンケーブ
3本目:ハウスリーフ

1本目はサウスウォール、おなじみナルスアンのすぐお隣りですが、サンクチュアリの外にあるせいか荒涼とした印象のポイントですね。ダイナマイト漁の影響なのかな、基本的にガレ場主体です。
「ここはメルヘンというよりレア物狙いのポイントです、基本絞って行ってくださぁーい」と拓ちゃんのブリーフィング。

DSC_7260.jpg
というわけで、ひとまずメルヘンなしでパジャマドワーフゴビーさん。
パラオのシマジローは眼の周りが黄色ですが、こちらは白です。
拓ちゃんいわく「だからこっちの方が可愛い」とマクタン贔屓のコメント。。。

DSC_7272.jpg
もいっちょ横向きアングルでイナズマヤッコさん。
すごく警戒心が強い子で、2m以内にはまったく寄らせてくれません、これはストロボフル発光で遠くから無理やり撮った一枚。
今時のカメラ性能とPhotoShopのおかげで、こんな撮り方でもなんとか使える写真になってしまうのがすごいことですよね。
でも、がっつり寄って撮れないと、なんか不完全燃焼で達成感がいまひとつです。。。

DSC_7245.jpg
基本的にあまりレア物に執着がない私。。。
こういうポイントでもついついふわっと絵になりそうなシチュエーションを探してしまいます。
そんな時にお会いしたウミタケさん、このサンゴは普通に撮ると茶色くなってあまり綺麗ではないので、全体的に青被り気味で撮りました。。。

DSC_7256.jpg
シロオビイソハゼさん、画面の下付近がスモークみたいになってるのは、手前にあったサンゴの前ボケです。

DSC_7297.jpg
サウスウォールの浅場にたくさん居るイエローフランクド・フェアリーラスさん。
イトヒキベラ系の婚姻色は黒抜きが基本だと思いますが、なにしろ浅いのでどんな設定にしても背景が青くなっちゃう。
だったらいっそ青い絵にしちゃえ~、ということで水面抜きにしてみました。

DSC_7320.jpg
2本目、いかにもマリゴンドンケーブらしいところに居たオオメハゼさん。
今日は光に溢れたまばゆいイメージで撮ってみようと、ぐんっとISO感度を上げてみました。

DSC_7351.jpg
浅場で教えてもらったリトルファイルフィッシュさん。
この手の小さなハギ達は肉眼で見るとすごく可愛いのに、それを写真ではなかなかうまく表現できないのです。。。
実物はもうホントにこの写真の百倍くらい可愛いのですよ~

DSC_7408.jpg
ハウスリーフで坊ちゃんが呼んでくれたので行ってみたら、お得意の二階建てを見せてくれました。
今日はやや倒壊気味の二階建てですが、交尾しているわけではありませんので念のため。。。
背景のウミシダがイメージ通りになかなかうまく撮れたと思います。

DSC_7456.jpg
ハウスリーフの潮だまりになっているところにたくさん居たトビウオ赤ちゃん。。。
肉眼で見ると全身まっ茶色ですが、絞ると一面ラメ模様ですごく綺麗な子です。
ヒレがこんなおしゃれな白い縁取りになってるのですね。。。

驚異的な体力のLove & Blueさんご一行は今日もナイトに行くということなので、私はお先に3本で上がってホテルへ。カメラ充電のかたわらシャワーを浴びてしばし午睡。。。

21時にコスタベラのレストランで再合流して今日も遅めの夕食兼ログ付け。
ここのフィリピン料理、味もなかなかだしあまり高くなくていいですね。
ホワイトサンズのレストランより美味しくて、マリバゴグリルよりもサービスがいい。
また次回行ってもいいかなぁ、と思いました。

なんとなんと、明日は繁忙期の谷間でショップ貸し切りなのだそうです。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/167-2b6a05a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR