LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年2月10日 セブ島
さてさて、マクタンアクエリアスでのダイビング3日目。中国の春節休みを利用しての旅行なのですが、たまたま日本の飛び石連休と重なり、結果的に繁忙期でのアクエリアス訪問になってしまいました。
そんななか、今日だけはショップ貸切り、たった一人で3人の凄腕ガイドにサポートして頂くという贅沢な一日。。。

と、朝いきなり拓ちゃんからホテルの部屋に電話が入り、車がパンクしたから遅れるとのこと、思わぬ空き時間にはもちろん朝寝をきめ込む。。。
朝食後に時間が空いたときの朝寝って、どうしてこんなに気持ちいいのでしょうね。。。
途中、修理屋さんに寄り、パンクしたタイヤを預けてショップに向かいます。「ハヤコ!!ハヤコ!!」と連呼する(たぶん日本語の「早く」を前金の意味と思い込んでいる)強欲そうな修理屋さんと拓ちゃんの関西なまり英語の応酬はなかなかの見物で、かつての混乱期の中国を思い出してしまった。思えば最近の中国(特に上海)は文明化が進んで、こういう交渉事もほとんどやらなくなったなぁ。中国もだんだんと普通の国になってきたようで、生活面では楽でもあり、なんとなく物足りなくもあり。。。

ということで、今日はいつもより30分遅れでボート出港。
1本目:マリゴンドンケーブ
2本目:ヘラクレオ
3本目:ハドサン

DSC_7489.jpg
1本目はマリゴンドンケーブ、多少の仕込みネタも織り交ぜつつ、楽しくメルヘンダイビング。
「最近ずっとショップさんのツアーを相手してたから、今日は久しぶりにこの壁に向き合いましたわ~」と拓ちゃんコメント。

DSC_7528.jpg
なんかのフグの子供。
このポイントは常に多少の流れがあり、ヒュ~と流れていってしまうのでピントがあわなくて撮影が大変でした。

DSC_7527.jpg
通常状態に戻る途中。。。頬がこけてなんか変な顔。。。

DSC_7589.jpg
坊ちゃんが見せてくれたホヤカクレエビSPさん、ガチ絞りで撮りました。
ここまで絞るとライトでの撮影は困難で、ストロボの位置をあれこれ変えながら良いポジションを探して撮りました。
ストロボ撮影の場合は連写するとチャージの加減で光量が変わるので、何回か立て続けにシャッターを切りながら良い一枚を探すやり方もあります。私はちょっとアンダー気味のこれが気に入りました。

DSC_7594.jpg
2本目はヘラクレオ、生え物が豊富で私はこのポイントが大好き。
タルボッツのチビちゃんとキノコ~~~

DSC_7625.jpg
拓ちゃんが連れていってくれた、素敵な色のウチワ。確かにこういうウチワはなかなかないよね~
ナミスズメ(かな?)の群れが居たのだけど、すぐにウチワの反対側に隠れてしまうので写真に撮れない。。。
拓ちゃんが群れを動かしてくれて、こちら側に顔を出す一瞬がシャッターチャンス。。。
奇跡的に二匹にピントがあった一枚。。。

DSC_7639.jpg
浅場に戻り、坊ちゃんが案内してくれたニセネツのシダメル。
こういう感じって、私にとってのこのポイントのイメージそのものです。

DSC_7666.jpg
レア物が出るとスレートに「図鑑でお願いします」と書かれるので(笑)
カメラの方も気持ちの方もとりあえずモード切替えで臨みます。
これはB-spot Cardinalkfishというのだそうです。

2本目が終了し、いったんショップに戻って昼食。
ここで今回は途中参加のバディと合流。。。
昨夜上海から夜行便で飛んできたので、もともとは今日潜らない予定だったのだけど本日貸切りと聞いて午後の1本潜ることになりました。

DSC_7698.jpg
3本目はハドサン、このポイントはかなり以前に入ったことがあるような、ないような。。。
入ってすぐの壁にいたホワイトラインコームトゥースブレニーの極小チビちゃん。
ストロボがサンゴに遮られて、偶然ちょうどいい感じになりました。

DSC_7722.jpg
本日2枚目のクマドリちゃん、坊ちゃんプロデュース。
ポリプとクマドリの両方にピントをあわせるために、撮影位置とか絞りとか、調整しました。
あと、クマドリの身体も少しアンダー気味になるようにライトの位置も坊ちゃんにお願いして調整。。。

DSC_7740_201603121229532bb.jpg
メガネちゃん、あまり作為を加えずに、ただふわ~っと撮りました。。。

DSC_7751.jpg
EXIT直前にお会いしたクマノミさん。
ホストのイソギンチャクが小さくて、クマノミが埋没した感じが面白かったのでセルフライティングで撮りました。

この日はバディが寝不足なので、ナイトはやらずに3本で終了。
近くのピザ屋さんで夕食兼ログ付け、アクエリアスの2015年ベストのスライドショーを見せてもらいました。
自分のチョウチョウコショウダイの写真がいいところで使われていて、感激。。。
拓ちゃん採用有難うございます~

今日までは比較的のんびりでしたが、明日からいよいよ人数多くなるようです。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/168-524bb82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR