LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年6月9日 アニラオ
しばらくぶりの更新になってしまいましたが、中国の端午節の連休を利用して今年2回目のアニラオに出掛けてきました。お世話になったショップは前回と同じヴィラ・マグダレナさん。
リゾートの居心地は良いし、海は面白いし、ガイドのウデは確かだし、なにより上海からのアクセスが便利、ということで、今の私にとっては最も通いやすいダイビングショップです。
上海浦東空港午前1時発のセブパシは前回同様1時間半ほど遅れて出発、マニラでのピックアップで若干のロスがあり、9時半頃にリゾートに到着。
朝食を食べながら大沢さんと段取りを打合せ。今日、明日は平日ということもありゲストが少な目でロナウドとマンツーマンとのこと。華僑系のショップは端午節を利用してやってくる中国からのゲストで大賑わいのようですが、日本人ご用達のここマグダレナはむしろ閑散期のようです。
マンツーマンなので出発時間もスタイルもすべてリクエスト次第、あわせますよ~、との大沢さんのお言葉に甘え、初日は午前中1本、午後2本でお願いすることにしました。

1本目:SOLANAハウスリーフ
2本目:ロナウドガーデン
3本目:アーサーズ・ロック

DSC_8932.jpg
2ケ月ぶりのダイビングということもあり、夜行便での寝不足もあり、綺麗な水中風景を見ながらフワフワ浮遊感を楽しんでいるうちに1本目が終了。。。
いつもそうなんですが、久しぶりの1本目はなかなか撮影モードに入れません。。。
これは唯一なんとかマトモに撮れたホホスジタルミの幼魚。。。でいいのかな?
(マダラタルミかしら?、見分け方がよく判らない。。。)

image1-2_20160706225129674.jpg
昼食時にお願いした、「いつもの完熟マンゴー」、やはり東京とか上海とかで食べるマンゴーとはまったく別格の美味しさ。
実のところ一番好きな果物を決めろ、と言われたら、東南アジアのマンゴーか日本の白桃か、迷うところ~
つまり、それほどマンゴーが大好物ということ。。。
ちなみにマンゴーと一緒に写ってるのは、デザートのコーン・プディング、これもほどよい甘さでとても美味しいです。

image2-2.jpg
マンゴーを頼むと、こんなに笑顔が可愛らしいスタッフが切ってくれます。

DSC_8972.jpg
マンツーマンの気楽さで午後のダイビングは出発を30分遅らせてもらい、ちょっと昼寝してから2本目に出発。
ロナウドガーデンの浅場はかなり風波で揺れてましたが、なんとかシムランスを一枚だけおさえることができました。

DSC_8986_20160706225102840.jpg
少し降りていったところでロナウドが見せてくれたカエルちゃん。
アニラオって本当にカエルアンコウの仲間が豊富です。。。

DSC_9010.jpg
真っ黒なウミショウブ系のハゼが卵を守っているところを見せてもらいました。
普通に撮ったら黒くつぶれてうまく表情が出なかったので、ストロボを消してライトの向きをいろいろ変えて撮りました。
だけどこのハゼ、名前が判らない。。。
ロナウドに聞いたら"It's a Ghost Gobby"というのだけど、Ghost Gobbyって言ってもいろいろあるからなぁ~~~

DSC_9082.jpg
3本目はアーサーズ・ロックへ、4月に来た時に最後に潜ったポイントですね。
その時は仲が良かったゴールドスペックジョーフィッシュが、今日は喧嘩しまくりでした。
本人達は大変かもしれないけど、やはり喧嘩の方が写真映えしますね。。。

DSC_9089.jpg
前回も最後に撮ったヤマブキちゃん、また同じところで遊んでもらいました。
今回はもう少しいい感じに撮れたかな、私的には本日お気に入りの一枚になりました。
すぐ光ってしまうので、ハレーションを起こすか起こさないか、色が出るギリギリのところでストロボを調整するのにいつも気を遣う被写体です。

この日は波が高く、帰りはボートをリゾートの桟橋につけられなかったので大波をザブザブ被りながら歩いてボートを降りました。
なかなかワイルドだったわ~カメラを運んでくれたスタッフに感謝。。。
アニラオはすでに雨期に入ったので、こういう日がこれから増えてくるのだそうです。

明日は午前中ワイドをリクエスト、天気が良いと水のグラデーションが綺麗に出るので、晴れるといいなぁ。
夕食後マッサージしてもらい、明日の天気も良いことを祈って早々にベッドに入りました。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/173-7bd9ca02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR