LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年6月10日 アニラオ

さてさて、端午節アニラオツアー2日目。今日は引き続きロナウドとのマンツーマンで久しぶりのワイドセッティングです。このところ雨期のはしりということで、午前中は快晴、午後から曇るという天気が続いているらしいのですが、今朝も起きてみたら大沢さんの読み通り快晴。
他のゲストさんが居られないのをいいことに、午前中はキンギョハナダイの群れ狙いで2本、午後はベラ狙いで2本というわがままなダイビングをリクエストしました。

1本目:BAHURA
2本目:SOMBRERRO
3本目:SOLANA HOUSE REEF
4本目:DAKIEDA

DSC_9152.jpg
1本目は激流ポイントのBAHURA。
でもロナウドの的確なコース取りのおかげで、馬の背みたいなショートドロップオフの陰に入って進むので思ったより楽チン。
移動中に出会った綺麗なグリーンのサンゴとハナダイのコントラストが印象的だったので、マンツーマンダイビングの特権でしばらくここに留まり、ひとしきり撮らせて頂きました。
いちおうキンギョハナダイということになっているらしいのですが、どう見ても伊豆のキンギョとは色とか雰囲気が違いますよね。。。果たして正体は何なのでしょうね。

DSC_9217.jpg
ロナウドが「まだこの先が本番なんですけど。。。」と言いたいような表情をしていたので、ほどほどで撮影を切り上げ、馬の背の終点付近まで進むとそこはホントの激流ゾーン。キンギョの超大群が渦を巻く、なかなかの光景でした。
キンギョハナダイの群れを主題にした写真ってなかなかうまくいかないことが多いのですが、さすがにこれくらいの密度と奥行きがあると絵になりますね。
激流に逆らって匍匐前進しながらいいアングルを探して撮りました。

DSC_9314.jpg
2本目はSOMBRERRO、ここもそこそこ流れるポイントです。
ここでもキンギョの群れをテーマに、いろいろトライしてみましたよ~

DSC_9449.jpg
午後は60mmに切替え、ベラ狙いのダイビング。
昼過ぎ頃からちょうど雲が出て来て、ベラの求愛にはむしろ好条件だったかも。
最近は動体視力が落ちてベラには苦戦続きですが、久々に撮れた嬉しい1枚。
ルソンラスって雄同士が二匹でくるくる回りながら喧嘩することがあるでしょ、それを以前から撮ってみたかったのですが、ようやく念願かないました。

しかし残念ながら今回の午後は使える写真はこれ一枚。
アニラオ名物のアンギュラーにもトライしましたが、60mmの機動力のおかげで何枚かピンが来たものの寄り切れずクオリティがいまひとつ。
さらに一段の工夫が必要そうです、もっとストロボを強く焚く方がいいのかも。。。。

image5-2.jpg
というわけで、今日はキンギョとベラに特化したダイビングで掲載枚数も少な目なので、リゾートの写真を何枚か載せておきますね。
よく大沢さんがFBに載せておられますが、アニラオのビーチは西向きなのでサンセットがいい感じになります。
これは客室から見たアングル、左手のパラソルのところはダイビング終了後にビールを飲むには最適のスポットです。

image3-2.jpg
これはレストラン側からダイブセンター越しに見たアングル。
雨期に入ったので夕方は雲が多い~

image6-2.jpg
で、これがレストラン。
マグダレナというリゾート名といい、建物のデザインといい、地中海を意識してますよね?
と大沢さんに聞いてみたのだけど「いや、そんなことはないです」とそっけないお答えでした(笑)

image4-2.jpg
フィリピン国旗が掛かっている1階の部屋が前回と今回泊めて頂いたコンフォートタイプの部屋。
すごく便利で居心地のよい、最高の部屋でした。
また次回もこの部屋をリクエストしようっと。

さてさて明日は早くもダイビング最終日。
週末でゲスト人数も少し増えるらしいので、再び105mmに戻してノーマルなマクロフォトダイビングの予定です。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/174-b4c2895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR