LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年6月11日 アニラオ

さてさて、端午節のアニラオツアー最終日。今日は土曜日ということもあって、日本から来られたゲストさんとフィリピン在住のゲストさんが増えて、リゾートもなんとなく賑やかな雰囲気。
マンツーマンのわがままダイビングも昨日で終了、今日は久しぶりのチームダイビングです。

1本目:KIRBY'S ROCK
2本目:SOMBRERRO
3本目:HYDI'S POINT
4本目:BUBBLE'S POINT

というわけで、ゲスト5名にガイド2名という体制でボート出港。
今日も引き続きロナウドのガイドで日本から来られたKさんご夫妻と同じチームで潜りました。
Kさんご夫妻は、普段は一眼で写真を撮られているというだけあってとてもゆっくりしたペースで潜られるので、とてもリラックスして気分よく潜らせて頂くことができました。
大沢さんの的確なチームアレンジと1日付き合って頂いたKさんご夫妻、有難うございました。

DSC_9538.jpg
1本目のKIRBY'S ROCKはウミシダとホヤがすごく豊富で、写真を撮るのが楽しい絵になるポイントでした。
ボトムのところに居たタテジマ君、もうちょっとひいて撮ればよかったね。。。

DSC_9544.jpg
ロナウドが教えてくれたヨコシマエビ君。
片目が隠れてしまったところが私の詰めの甘いところだわ。。。

DSC_9552.jpg
シマキンチャクフグさん。。。でいいのかな?
ただでさえ同定が苦手な私ですが、こんなシチュエーションだともうてんで自信なしです。。。
ガイドさんは同じところにいたクダゴンベさんを指してくれたのですが、シチュエーションが面白くてこちらの方に刺さってしまいました。

DSC_9587.jpg
同系色のウミシダに居たヤマブキさん。
この子はすぐに光ってしまうのでいつもライティングに苦労します。
本当はもう少し背景との明暗差をつけたかったのですが、うまくいかなかったなぁ~

DSC_9570.jpg
大好きなチャコールちゃん、やはり同系色のシックなウミシダのところに居たのですが、こちらはなんとかストロボを調整してイメージ通り撮ることができました~

DSC_9592.jpg
EXIT寸前にお会いした、別のチャコールちゃん。この子もなかなかいいところに居てくれました。
こんなに綺麗なのにけっこう個体数が多くて、いい背景のところに居てくれる確率が高いのもチャコールさんの大好きなところです。
早々にボートにあがった皆さまをちょっとお待たせして、しばらく遊んでしまいました。。。

2本目SOMBRERROはほとんどシャッターチャンスなし。。。
でもスミレナガハナダイのオスが活発にメスにアタックしているシーンには心惹かれました。
次回はこれ狙ってみようかな、でも深かったし、流れてたし、中層だったし、あんなところで動きの激しい被写体と向き合うとアッという間にエアーが無くなりそうだなぁ。。。

DSC_9642.jpg
3本目のHYDI'S POINTはミジン君がたくさん居るポイントでした。
この子はゴカイの管みたいなところに棲んでいる子、不安定な体勢でしばらくじっとしている様子が可愛かった~

DSC_9722.jpg
4本目は海底温泉で有名なBUBBLE'S POINT。
ここにもゴールドスペックジョーフィッシュさんが居て、やはり喧嘩シーンが見られます。

DSC_9726.jpg
ネオンピグミーゴビーさんのシダメル~~~
この手のウミシダはピントがあったところが毛が生えてるみたいに見えて美しくないですね。
やっぱり抜きか越しでまとめないとだめだな。

DSC_9735.jpg
別のところに居たネオンピグミーさん。
ウミシダとは逆にこういうトサカは添えと抜きを併用する方が綺麗にまとまるような気がしますね。

DSC_9745.jpg
アカメハゼさん達、たまにはハイキーな感じにしてみようと。。。

DSC_9769.jpg
この日のダイビングはタテジマヘビギンポに始まりタテジマヘビギンポに終わる。。。
気に入ったシチュエーションだったので、またしてもEXIT間際に皆さまをちょっとお待たせしてしまいました。
ご一緒した方々、何度もお待たせしてすみませんでした。。。

これにて今回のアニラオツアーは終了。
いつも通り翌日のフィリピン航空で上海に戻りました。
そうそう、前回機内誌でチェックしたフィリピン航空の新エンタメシステムPAL Playerを今回スマホにインストールして搭乗したのですが、案の定(?)機内WIFIに接続できず、CAさんに聞いたらニコニコして「このフライトでは使えないんです~」とのことでした。
マニラ-日本便ではPAL Player使えるのかなぁ?
どなたかぜひトライして報告をお願いします。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/175-85874d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR