LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年8月20日 セブ
ちょっとだけ予定が空いたので、弾丸日程でセブの拓ちゃん率いるアクエリアスダイバーズに出掛けてきました。
当初のスケジュールは、金曜深夜1時の上海発セブパシでマニラ経由セブに入り、土曜日の午後から潜る予定だったのですが、今回はなんと飛行機が遅れに遅れ、初日の予定がめちゃくちゃに。。。。

まずは経由地マニラの天候不良により機材が到着せず上海からの出発が5時間遅れ、途中でラウンジを追い出され搭乗ゲート横の待合スペースで横になって一夜を過ごすはめに。。。
当然ながら予定していたマニラ発8:30の乗り継ぎ便には乗れず。
でもマニラ-セブ便はたくさんあるからなんとかなるよね~と楽観していたにもかかわらず、ここでも欠航が多くようやくチケットをもらえたのが16時発のセブ行き。
更にこの便も出発が大いに遅れ、ようやくセブについたのが予定より13時間遅れ、ホテルに入ったのはもはや24時過ぎという遠い遠いセブでした~~~

いままでもフライトの遅れやキャンセルなどいろいろ経験はしてきたけど、今回みたいに空港から一歩も出られず13時間缶詰めというのは初めての体験でした。
こういう時に何が一番ネックになるかというと、やはりスマホの充電ですね。
家を出る時にフル充電にしたからと安心して充電器をチェックイン荷物に入れたのが失敗で、途中で一度も充電できずあやうく連絡手段がなくなるところでした。やっぱり充電器はライフラインですね、今やホントに!!

というわけで、翌朝拓ちゃんとマルちゃんのピックアップでようやくのこと今回のダイビングがスタート。
このところなぜか強風で海況が悪いらしく、今日は近くのポイントで潜るとのこと。
拓ちゃんはちょっとややこしい用事があって今日は午後から合流、午前中はゲスト2名にガイドがティティンさんとジッフィーという、こじんまりした感じでスタートです。

1本目:マリゴンドン・ケーブ
2本目、3本目:アグス

DSC_9958.jpg
まずは棚の上でティティンさんが見せてくれたブリーカーズ・ドムワゼル君。
スズメの写真はどうしても正面顔とか斜め前からのアングルが多くなるけど、グラデーションの美しいこの子だけはなんとしても横からのアングルで撮りたいところ。いつも刺さってしまいます。。。

DSC_9967.jpg
その後、ネタが豊富なケーブ上の壁へ。。。
ウミシダとホヤの傍らという絶好のポジションに居てくれたホテイちゃん。
もうちょっと頑張ってホヤを添えのポジションに持っていきたかったのだけど、果たせず残念。。。

DSC_0006.jpg
戻りしなにティティンさんが撮らせてくれたムチカラマツエビさん。
マクロ命さん風に言うならば「普通のスポット」で。。。

DSC_0017.jpg
2本目はお馴染みアグスへ、今回はナルスアンに行けなかったけど、何回撮ってもいいよねぇ、こういうの。。。
ケヤリとかゴカイのきれいなヤツはなるべく抜きではなくて添えで、というのが最近のこだわりです。。。

DSC_0025.jpg
珍しくティティンさんが激しく呼ぶので行ってみると、ニチリンちゃんのペアでした。
両方にピントが合う位置まで回り込む途中で引っ込めてしまったのは私の戦略ミス。。。

DSC_0030.jpg
きれいなところに居たニシキフウライウオ君。
このサイズだったら全体を入れて撮ってもいいよね。。。

DSC_0051.jpg
棚の上に戻り、クサビライシサンゴのきれいなヤツを探して撮ったシロオビイソハゼさん。
曲線の使い方はやっぱりポイントだなぁ。。。

DSC_0120.jpg
この日は大潮廻りということで、激流が予想される3本目は再びアグスへ。
棚の上で遊んでもらったイエローフランクドフェアリーラス君。
この日は流れのせいか活性がいまひとつでしたが、比較的流れの風上を向いてホバリングしている個体が多く、斜め後ろからそっと近づくと有り得ないほど近くまで寄れることが判りました。
この写真はトリミングなしのガチ寄りガチ絞り100%もの。

DSC_0146.jpg
拓ちゃんが呼ぶので行ってみると、ベニサシコバンハゼの「のりまっき~」という撮影技を伝授してくれました。
本家本元のまっき~さんみたいに可愛くいかないけど、まあこれはこれでご容赦くださいませ。

この日のログ付けは「夜桜」へ。
ショップの車がリニューアルしたおかげで、一眼も膝の上ではなくて後ろのスペースに置いてのびのびと移動。
快適すぎてなんだか他のショップに来たみたい。。。
明日は早くも最終日。スロースターターの私ですが、やっぱり今回はセブパシのせいでどうにも物足りないわ~

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/177-967e992d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR