LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年10月2日 セブ島

今年の国慶節の大型連休は、予定通りのセブ島合宿でした。
これでなんと今年5回目のフィリピン行きですね。2月の春節以来、今年はちょうど2ケ月に一回の割合でセブかアニラオに通っていたことになります。
今の居住地上海からアクセスは良いし、海は面白いし、ということで、今後もしばらくはフィリピン中心のダイビングが続きそうな予感。。。

というわけで、連休初日の午前3:40発エア・アジアにあわせてタクシーで浦東国際空港へ。昼間だと1.5hrくらいの道のりだけど、さすがにこの時間だと早い、僅か30分で到着。
チェックインカウンターも3つ設けられていて、同じLCCのセブパシと比べると少し整然とした感じのオペレーションです。なにしろ前回セブパシには13時間待たされて以来、どうもトラウマ気味。。。

いつもは長蛇の列の浦東空港の出国審査もこの時間ではほとんど待つこともなくスムーズに通過、定刻通りのフライトで7:15にマニラ空港ターミナル3に到着。
エアアジアの国内線はターミナル4なので、ここでいったん荷物をチェックアウトしてシャトルバスで移動する必要があります。
聞いた話では、マニラ空港のターミナル間シャトルバスは有料だし、一般道を通るので渋滞もあってけっこう時間がかかるとのこと、かなり評判悪い。。。
まあ前のフライトが定刻通り飛んでくれたお蔭で時間もあるし、のんびり行こうと思っていたら、意外にも無料だし、一般道ではなくてなにやら滑走路の横みたいなところをすっとばして行くのでめちゃ早い。ものの10分ほどでターミナル4に到着。マニラ空港、ゆっくりだけど確実に改善は進んでいるようです。

その後、マニラ-セブ便もほぼ定刻通り飛び、昼過ぎにはホワイトサンズに到着。今日は特に予定もないし、マッサージにでも行くかな、と思っていたのだけどランチを食べたら案の定眠くなり、ちょっと横になったらあっという間に夜になっちゃいました。
その後カメラを組み立てて、La Bellaでピザを食べて早めに就寝。ここのピザはいつ食べても美味しいな、マリバゴ界隈では一番じゃなかろうか。。。

翌日からダイビングスタート、初日はいつものアクエリアスダイバーズがお休み(日本出張・・・例の件でね)だったこともあり、前々から試してみたかったヒルトゥガンでのワイドのガイドをココナッツ・パラダイス倶楽部のコロモちゃんにお願いすることにしました。
もともとは拓ちゃんの紹介だけど、実はコロモちゃんは学生の頃に大瀬崎のはごろもでアルバイトをしていた時期があり、その時にも何度か会ってはいたのですね。笑顔が可愛い感じのいい子だなぁ~と思っていたけど、まさかセブでガイドをしてもらうことになるとはね。この業界ホントに狭いな~

そのコロモちゃんにホワイトサンズにピックアップに来てもらい、今回セブ合宿のダイビングがスタート。
前々から、ゆっくり写真を撮らせて欲しいのです、とお願いしていたのですが、予約を調整してマン・ツー・マンで潜れるようにしてくれたとのこと。本当に有難うございました、お蔭で心置きなくのんびり撮影を楽しむことができました。

1本目:ヒルトゥガン・ノースサイド
2本目:ヒルトゥガン・ノース~サウスサイド
3本目:マリン・ステーション(ハウスリーフ)

DSC_0335.jpg
というわけで、午前中はワイドのセッティングでヒルトゥガンへ、お馴染みナルスアンの少し手前にある小島です。
ナルスアンのようにメルヘンなシチュエーションがいっぱい、というわけではないけど、やはりサンクチュアリだけあって魚影が濃いです。ナルスアンよりも少し外洋っぽい印象を受けました。流れる時にはそれなりに流れるのではないかな、という印象。

DSC_0364.jpg
かなり人気のあるポイントらしく、そこらじゅうにバンカーボートがアンカリングしています。ワイドを撮るなら、うまくボートを背景に入れるとよいアクセントになるかもしれません。
この時は深場に逃げる群れを追いかけながら撮ったので、耳抜きが厳しかったっけ。。。

DSC_0371.jpg
しばらく前まではデジカメでまともに太陽を入れるのはタブーだったけど、最近の機種だとここまで撮れるからすごいなぁ~~~

DSC_0375.jpg
もいっちょ、逆光写真。けっこう逆光の写真好きなのです~~
ツバメの群れですが、個体数はけっこう多かったのだけど、なかなか綺麗に並んでくれなくて、ずいぶんと長いことシャッターチャンスを待ちました。

DSC_0411.jpg
2本目は同じところからエントリーして、ロウニンアジの群れを狙いつつ。。。

DSC_0442.jpg
最後はデバスズメが群れている大きなサンゴの群生を見せてもらいました。

DSC_0482.jpg
ショップで昼食の後、105mmに切替えて3本目はハウスリーフへ。
午後もマンツーマンなのでのんびり、イエローヘッドドワーフゴビーさんに遊んでもらいました。

いったんホテルに戻って充電をセットしたあと、夕食は韓国料理のYAMIGAへ。
アクエリアスの拓ちゃんとか、イージーダイバーのミーさんとか、共通の知り合いの話で盛り上がりつつ、コロモちゃんに楽しく夕食を付き合ってもらいました。

以下は、コロモちゃんが後で送ってくれた写真。

koromo-1_2016101718193876e.jpg
性格が顔に出ている、すっごくいい子です!!
顔がめっちゃ小さい!!はごろもの時は確かもっとぽっちゃりしてたような。。。

koromo-2_2016101718193752f.jpg
ワイドは寄りが命、わたし頑張ってます!!(笑)

koromo-3_20161017181936789.jpg
根性と体力で渾身の一枚を勝ち取るのだ、めっちゃ頑張ってます(笑)

明日からはアクエリアスで潜ります~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/179-12ddeec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR