LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年10月4日 セブ島

国慶節セブ合宿の3日目。セブ入りしてからずーっと、深夜に大雨が降り、昼間は晴れるというパターンが続いています。この日もやや曇りながら海は穏やか、エンガニョ方面へ出撃~~

1本目:ストローハット
2本目:ヤス
3本目:ハウスリーフ

1本目は久しぶりの深場へ。通常のエアーと加速減圧用の50%ナイトロックスの2本タンクを持って潜行します。
深場で遊んだあと、-22mで50%ナイトロックスに切り替えて減圧するプラン。
いつものタイヤ漁礁のところにタンクを1本残し、ガルゴビーを求めて更なる深みへ。。。

DSC_0789.jpg
どうやら思ったところにガルゴビーが居なかったらしく、探索モードに切り替え。。。
いつものことですが、拓ちゃん深場に行くと甲高い声で何かずーっと喋ってます。
何言ってるかさっぱりわからないんだけど、、あれ何なのかねぇ(笑)
やっぱ短い制限時間内に結果を出そうと、自然とハイになるのかな。。。
というわけで、探索中にお会いしたヤツシハゼSP、通称アマダレヤツシハゼ。。。
しかしヤツシハゼの仲間、多いね~。どの子も綺麗だけど、区別がわかりにくい。。。

DSC_0796.jpg
ようやくお会いできたガルゴビー、初見です。思ったより小さかった。
確かにこのフォルム。。。スタイリッシュだな~~~

DSC_0836.jpg
ドロップオフの途中でタンクを交換し、ゆっくり棚の上に戻ります。
そこで拓ちゃんに連れて行ってもらったメルヘンバスケット(ウミシダ、ケヤリ、パラオクサビライシ)
しかしメルヘンバスケット、初めてトライしたけど難しかった~~~
登場人物が多すぎて「とにかくなんとか収めました」という感じになっちゃう。。。
そんななか、やや自然な感じになったのをいちおう載せておきますね。

DSC_0807.jpg
せっかくのシチュエーションなので、オーソドックスに寄りの構図でも撮りました。
こういうの、いわゆるテッパン構図。。。

DSC_0870.jpg
最後にイソギンチャクモエビさんにライティングで遊んでもらい。。。
しっかり窒素を減らしてからEXIT。
あ、この写真は時計回りに90度回転させてます。。。

2本目はヤスにエントリー。
ここは、もんもんさんが例のウンバチに刺されたポイントなので、注意注意。。。

DSC_0905.jpg
ティティンさんが見せてくれたケヤリとブラックバンデッド君。
寄り過ぎで構図が破綻しかかってるけど、このケヤリは思い切り寄らないと綺麗にならないタイプなのです。
まとまらないリスクを承知でガチの寄り切り。。。

DSC_0949.jpg
ヤツトゲテンジクダイ君。。。
エンガニョでは初めてお会いしました。。。

ショップに戻り、昼食の時にバディ合流。
例のセブパシですが、今日はちゃんと飛んでくれたみたい、よかった~
バディのD300をちゃっちゃと組み立て、3本目はハウスリーフへ。

DSC_0959.jpg
どういう風に撮っても必ず絵になるシチュエーション。
ハゼが少しでも動くとそこのポリプが閉じてしまうので、こういう時は極力ハゼにプレッシャーを与えないように撮るのがよいのでしょうね。
のバディがやって来たので、数枚シャッターを切って交代。。。

DSC_0979.jpg
最後に王道なクマノミ写真を撮ってEXIT。
クマノミの正面顔は、やっぱヒレの角度が重要。。。

この日の夕食はカラチチへ。
初日にお世話になったパラダイス倶楽部のガイド、コロモちゃんがログ付けに参加してくれました。

明日は前々から行きたかったサンドマン・マッドマンへのワンデイ・トリップ。
ハゼ三昧、楽しみ~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/181-2e1ee2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR