LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年1月29日 バリ島(ムンジャンガン)
春節バリツアーのダイビング2日目、今日も引き続きオーシャンライフ・バリ大ちゃんのガイドでムンジャンガンで潜ります。
昨夜の雨はあがったものの、朝から分厚い雲が立ち込め全体的に暗い感じ、雨期のバリですね~。
バリのChinese New Yearは海が荒れるというジンクスがあるようなのですが、今回は天気が悪くてもとにかく海が静かでよかった~~~
昨日のダイビングでムンジャンガンの生え物にはあまり生物がついていないことが判ったので、この日はメルヘン封印で私としては珍しく硬派なダイビングになりました。

1本目:カパール(船という意味)
2本目:ララン
3本目:マッドベイ

DSC_2157_アカオビアマダイ
天気が悪いので水中が暗いなか、1本目はちょっと深めの沈船ポイントにアマダイを見に行きました。
フジイロサンゴアマダイさんにはうかつにもターゲットライトを消し忘れて引っ込まれ(いつもあまりライトつけないのに、あまりに暗いのでつけたライトが裏目に出てしまった)、もう少し深いところに居るアカオビサンゴアマダイさんと遊んでもらいました。
サンゴアマダイの仲間って皆さんそれぞれ特徴があって綺麗だと思うのですが、なんかどう撮っても絵にならないのですね、どうしてでしょう、眼の感じと大きさかな。。。

DSC_2181_アオイソハゼ
浅場に戻ってきてからは、大ちゃんが次から次へと見せてくれる子たちを撮りまくるスタイル。
これはアオイソハゼさん、赤いのにアオイソハゼとはこれいかに。。。

DSC_2187.jpg
ボルネオドティーバックのチビちゃん、美しいメギスの仲間、初見です。
近くに大きいのも居たけど、チビちゃんの方が黄色が入ってキレイ。

DSC_2201.jpg
ヤミスズキさん、これもたぶん初見。
暗い穴のなかに居るのを教えてもらったのだけど、ファインダーを通すと全然見えなくて、でもライトをつけるとぜったい逃げる魚だな~と思って眼が慣れるのを待って撮りました。
以前と比べて暗順応に時間がかかるようになったなぁ~。

DSC_2216.jpg
2本目も30m超のやや深場へ、イエローストライプドワーフゴビーさんに会いに。。。
セブでブラックベリードワーフゴビーと呼ばれている子と似てます。たぶん同種ではないかとのこと。

DSC_2236.jpg
オヨギイソハゼさん、大ちゃんが婚姻色の子を探してくれたのですが、残念ながら居なかったそうです。。。

DSC_2262.jpg
本日唯一のメルヘン、グリーンのサンゴが綺麗だったので思わず刺さってしまいました。。。

DSC_2288.jpg
レッドヘッドピグミーゴビーさん。
クロスジイソハゼと一緒に居ることが多いので最初気が付かなかったのですが、注意して見るとけっこうたくさん見かけました。

DSC_2323_レッドブローチピグミーゴビー
3本目はマッドベイへ。深い方が泥地で浅場が泥ベースのサンゴ地帯という、パラオのGP3に似た感じのポイントです。
レッドブローチピグミーゴビーさん。

DSC_2355_カスリモヨウベニハゼ
私のなかでは、一見地味で見過ごしやすいけど実はすごく綺麗なハゼの代表格、カスリモヨウベニハゼさん。

DSC_2369_シマジローでいいのかな?
ここにも居ましたシマヂロー、虹彩が白いタイプですね。

DSC_2373.jpg
浅場で大ちゃんが見つけてくれた、スズメダイモドキ極小チビちゃん。

DSC_2387_ブルースポット(yg)
これまた極小サイズのブルースポットデモイゼルちゃん。

DSC_2399_ブルースポット(青年)
ブルースポットの第二形態、青年期くらいなのかな。
この段階、私はすごく好きです。

DSC_2348_ブルースポットデモイゼル(Ad)
ブルースポットの大人ちゃん、なんかやっぱり貫禄です。
本日のダイビングはこれにて終了~~~

IMG_0240-1.jpg
ミンピ・ムンジャンガンにはなんと、敷地内に温泉が湧いてるのです。
昨日は大雨でそれどころじゃなかったけど、今日は部屋に戻る途中で温泉に入りました。

IMG_0241-1.jpg
こんな感じ、なかなかの湯加減ですっかり温まりました。
やっぱり日本人は温泉だわ、気持ちよかった~~~

IMG_0244-1.jpg
ミンピのレストランから見える風景。
視界が開けていい感じです。
ムンジャンガン滞在中は毎日ここのレストランでログを付けながら夕食を食べてました。

明日はシークレットベイに行きます。
初めてのポイントなのでワクワクです(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/187-a14ff4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR