LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年1月30日 バリ島(シークレットベイ)
春節バリサファリツアーの3日目、オーシャンライフ・バリ大ちゃんのガイドで今日はシークレットベイを潜ります。
この日は朝からあいにくの雨、シークレットベイは周囲のポイントに比べて水温が1~2度低めらしいのですが、確かに寒い。
水温は28度あるのだけど、どういうわけか年々寒さに弱くなるわたし。。。

IMG_0250-1.jpg
シークレットベイ、バリを代表するポイントのひとつですが初めて来ました。
こんな感じのシンプルな施設で、トイレや機材洗い場がちゃんと完備されてます。

IMG_0246-1.jpg
Chinese New Yearとはいえダイバーは少な目。
私たち以外に日系のショップさんがもう1グループ来られていましたが、短めの潜水時間で午前中に2本潜って帰られたので、ほとんど貸切り状態でした。

IMG_0247-1.jpg
ボートもありますが、基本はビーチエントリーで、エントリーポイントは(たぶん)1ケ所です。
水中の地形は典型的なすりばち状、地形も砂質も、大瀬崎の湾内を思わせるポイントです。

IMG_0248-1.jpg
私は伊豆育ちのダイバーなので、ビーチエントリーはなんか落ち着くのです。
いつでも戻って来られるし、いつまでも潜ってよい、という自由な感じが気に入ってます。

DSC_2460.jpg
1本目はここの名物、バンガイカーディナルフィッシュを主体に潜りました。
バンガイさんには以前レンベでお会いして以来、お久しぶりです。
口内抱卵、卵がすごく大きくなっていて今にもハッチアウトしそう。。。
さすがのバンガイさんも大きな卵を持て余すみたいで、時々プッと吐き出すみたいにしてくわえ直すのですが、その度に他のバンガイに割り込まれたりファインダーから目を離していたりでシャッターチャンスを逃すわたし。。。

DSC_2556.jpg
2本目はボートでマングローブ域へ、そのために潮位の最も高いこの日にシークレットベイに行く日程を大ちゃんが組んでくれました。
マングローブ域はワイドもよいらしいのですが、雨期で透明度がいまひとつなのでこの日はマクロに専念。
ここにはサヨリがたくさん居て、水面直下をスイスイ泳いでいるので鏡面写真が狙えます。
この日は風がなかったので鏡面写真にはいいコンディションだったと思いますが、欲を言えば天気がもっと良くて青空と雲を背景にできたらもっと綺麗だったかもなぁ~と思いました。

DSC_2524.jpg
ここでは、主にオイランハゼのディスプレイを狙いました。
大ちゃんが比較的飛んでくれそうな個体を探して紹介してくれます。
この日は10分に一回くらいシャッターチャンスがありました。
オイランさんの場合、いったん跳ぶとふたつゆっくり数えるくらい滞空してくれるので、ピントあわせは比較的容易です。
跳ぶ角度さえうまくあえば、ヒメダテハゼとかより撮りやすいように思いました。

DSC_2642.jpg
3本目はボートでピクチャードラゴネットを見に行くか、もう一本ビーチで潜るかどうしましょう、と聞かれたのだけど、一本目のバンガイさんのガンメルがあまりうまく撮れなかったので、リベンジでもう一本ビーチをお願いしました。
大ちゃんがガンガゼとバンガイがたくさんごろごろしているところに連れて行ってくれたので、シチュエーション選び放題。

サンセットに潜ればピクチャーの産卵も狙えるらしいので、シークレットベイには次回もう一度来なくてはですね。
次回はぜったいフードベスト持参で来よう。

この日のダイビングはこれにて終了。
ミンピに戻り、部屋でカメラの充電をセットしたあとでやっぱりこの日も温泉で温まりました。
ダイビング後の温泉、ホントに値千金!!


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/188-482bbad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR