LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年4月2日 アニラオ

中国の清明節の連休、アニラオに出掛けてきました。お世話になったのは昨年と同じくヴィラ・マグダレナさん。
仕事終わりの土曜日の晩、午前0時上海発のMU211で一路マニラへ、フライトもピックアップも極めてスムーズに進み、早くも6時半過ぎにはリゾートに到着。
朝食をゆっくり頂いてカメラをセットして、余裕で朝一のボートに間に合いました。
このパターンなかなか効率的でいいな、往復とも同じ航空会社のチケットを手配できるので割安だし、今度から毎回これで来ようかと思います。

1本目:シークレットベイ
2本目:ハイジ
3本目:ロナウド・ガーデン
4本目:ダキエダ

1本目はご一緒した方々がフトモイを撮りに行くということで、私も同行することにしました。
収穫は残念ながらいまいち、♀はけっこう目についたのだけど、♂の姿がね~
初日の一本目ということもあっていまひとつエンジンがかからず、とりあえずDECOが出る前に浅場へ移動。。。

DSC_3443.jpg
何かいい被写体ないかな~と思って徘徊していたら目についたエビさん、早速ライトをセットして撮影開始。
何枚か撮って写真をチェックしたのだけど、いまひとつイソンギンチャクのパンチがないなぁ。。。
もう少し背景側のライトを強くしようと思った瞬間、エビがジャンプして遁走。。。残念ながら本日はここまで~
この手のイソギンチャクはハレーション起こしにくいので、次回はもっと思い切ってライティングした方がいいみたいですね。

DSC_3461.jpg
ロナウドが教えてくれたミジンの極小チビちゃん。
あくび頂き~~~

DSC_3507.jpg
2品目はハイジ・ポイントへ。
人気者のヘアリー・フロッグフィッシュ。

DSC_3529.jpg
ビンに住んでるミジンちゃん。
ホント、どんな撮り方しても絵になる子だと思います。

DSC_3546.jpg
ウミエラについてた、謎のエビ~~~

DSC_3554.jpg
ロナウドが教えてくれた、トウアカの極小極小チビちゃん。
あいかわらず、さすがの眼の良さです、

この日ご一緒した皆さんは明日のフライトでお帰りになるとのことで午前中で終了。
午後の2本はロナウドとのマンツーマンになりました。
3本目は"Now we are in my garden !!"といつものロナウドのブリーフィング・ジョークが微笑ましいロナウド・ガーデンへ。

DSC_3606.jpg
ウミエラについていたシンビオテック・シュリンプ

DSC_3631.jpg
なんか面白いところに居たオランウータン・クラブ。

DSC_3646.jpg
なんか笑える、ハチマキダテハゼさん。

実は今回の目的は、スミレナガハナダイの求愛行動を撮ることだったのです。
というわけで、4本目は比較的浅い水深でスミレが見られるダキエダへ。
しかしこれ、実になかなか難しい。
スミレの♂がいきなり走り出して♀にアタックするところに即座に反応するのは、私の腕では辛いものがありました。
105mmではなかなかフレームに収められないので、後日60mmでリベンジすることにして、この日に撮れた写真をひとまずご紹介。

DSC_3667.jpg
偶然撮れちゃった系ではあるけども、私としてはけっこうお気に入りの一枚。
これでハナダイの両目がしっかり見えていれば完璧だったのにねぇ~

DSC_3670.jpg
求愛写真難しい~
105mmで悪戦苦闘していたら、スミレ君が励ましてくれました。

でも、いろいろ試行錯誤しているうち、なんとなく行動パターンみたいなのが判ってきたような。。。
この日見た感じでは、求愛活動のピークは意外と短いように感じます。
♂が盛んに♀にアタックするのは大体ピークの20分間くらいで、それを過ぎると婚姻色を出してる♂もあまりアタック行動は見られないように思われました。
ベラよりも突然あっさり熱が冷めるような。。。
明日か明後日、また4本目に来てトライしてみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/193-a4b9d525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR