LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年4月3日 アニラオ
清明節のアニラオ、ヴィラ・マグダレナツアー2日目。
今日はロナウドがお休みということでDandyがガイド、サブでついてくれたダイブマスターはJunjun。
午前中はマニラ在住のOWのグループとご一緒しましたが、ヴィラ・マグダレナではグループを分けてくれるし、EXIT時間も気にせず自由に潜らせてくれるのでゆっくり写真が撮れます。
若い女性のグループとダイビングをご一緒するのは本当に久しぶりで、自分の最初の頃を思い出して癒されました(笑)

1本目:ダリラウト
2本目:ソラナ
3本目:ソラナ

DSC_3747.jpg
1本目に入ったダリラウトは古い水上レストランの骨格を沈めて漁礁にしているポイント。
この日は西風が強くてポイントへの移動中はかなりの揺れでしたが、ダリラウトは湾内の風裏にある静かなポイント、もしかしてここ入るの初めてかも。。。
これは深いところから上がって来る途中で見せてもらった、カクレモエビ属の1種1。

EXIT後、再び大波を越えていったんリゾートに戻り水面休息。
2本目は近くのソラナへ。

DSC_3771.jpg
人気者のコールマンさん。
Dandyは定番の人気ネタをしっかり見せてくれるガイド・スタイルのようです。
ウミアザミと絡めてとれる環境で、このシチュエーション気に入りました。

DSC_3804.jpg
サビヤドリエビ属の1種、通称ドドンシュリンプ。。。でいいのかしら?
どなたかわかる方、教えて下さいませ~

DSC_3809.jpg
Dandyが教えてくれたセボシ君onウミエラ。。。

DSC_3829.jpg
普通に撮っても充分かわいいイッポンテグリのチビちゃんを、本日はスポットで。
目元が陰になってしまった。。。このあたりの角度の加減は実に微妙。。。

DSC_3845.jpg
EXIT寸前に遊んでもらったチビクマノミ君、定番の正面顔。

この日一緒に潜った皆さんは午前中で終了ということで、午後はガイド貸切りに。
午前中少しゆっくり目だったので今日は4本は無理そうだし、じゃあ、午後は前回しっかり撮れなかったアンギュラーフラッシャーラスのリベンジに行きますか、ということでベラのポイントをリクエスト。
ランチタイムにおお急ぎでレンズを60mmに交換。

DSC_3906.jpg
少し天気が良すぎて水中が明るかったせいか全体的にはベラの活性いまひとつでしたが、アンギュラーに挑むのは2回目ということもあり、この日は比較的容易にベラの群れのなかからお目当てを見つけることができました。
もう少し水中が暗いと(またはもっと寄れると。。。)さらに色が出て綺麗なのですけどね、まあ本日はここまで。

DSC_3900.jpg
中層を飛び回るところを青抜きっぽく。。。

ということで、本日は3本で終了~
少し夕食が早めになったので、食後にマッサージをお願いしました。
ここのマッサージはなかなかハイレベルなのです。
デフォルトはオイルを使ったマッサージですが、私にはドライマッサージの方があうみたいでした。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/194-2ab63e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR