LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年5月28日 柏島
旧暦の関係で少し早めの今年の端午節、最近は上海からアクセスの良い南方でのダイビングが続いていたので、久しぶりに温帯の海に潜りたいなぁ、ということで、6日間の連休を確保して2年振りに柏島アクアスに出掛けて来ました。
アクアスと言えば言わずと知れたフォト派ダイバーに広い支持を得ている大人気ショップですが、私はお世話になるのはまだ2回目、でもセブのアクエリアスとほとんどのお客さんがカブるし、スタイルも似ているので馴染みやすいショップです。黒潮接岸前の閑散期ということもあり、ほぼほぼ貸切りに近い状態でゆっくりのんびり遊ばせて頂きました。

土曜日午後のJALで上海から関空へ、今回はパスポートを更新してから初めての帰国なので、関空で自動化ゲートの登録をやり直して天王寺駅前から夜行バスで一路宿毛へ。
翌朝宿毛であゆみちゃんにピックアップしてもらいアクアスへ。空気もきれいだし、風景はやさしいし、久しぶりの日本の田舎はやっぱり癒されるなぁ~
アクアスの手前で1本目のダイビングに向かう赤松さんご一行とすれ違い、ショップ到着。なんか2階で真剣にPCに向かっている人がいるなぁ、と思ったら有名な写真家のトニー・ウーさんでした。
これがアクアス、行けば必ず何らか出会いが生まれるすごいショップですね。
ゆっくり目に準備をすませて、今日は午前中1本、午後1本のダイビングです。

1本目:ラスベガス
2本目:後浜No.1

DSC_4303.jpg
1本目はあゆみちゃんガイドでラスベガスへ、最初に深場に降りてベラを狙うものの、みんなまぁ~たりとしてヒレを開く気配が微塵もなし。やっぱり午前中のベラは難しいねぇ。
あゆみちゃんが教えてくれたオシャレハナダイの婚姻色を撮って、そのまま浅場へ移動。

DSC_4313.jpg
パロンシュリンプ、この日は水温17~20度くらいでドライスーツにして良かったぁ、という海況だったのですが、こんな冷たい海にもこのエビ居るんですね。たぶん国内で初めて見たかも。

DSC_4348.jpg
これまたあゆみちゃんが探してくれたフィコカリス・シムランス。
仕込みネタではないそうです、さすが眼がいいなぁ~
ライトを当てるとフワフワ移動してイバラカンザシの前に停まってくれました。

DSC_4355.jpg
2本目はハゼ狙い、しかし水温が低いのと透明度が悪いのでハゼがすごく敏感になってて、遠くから証拠写真を撮る段階でいとも簡単に引っ込むこと、この日はかなりの苦戦を強いられました。
遠めからなんとかおさえたキツネメネジリンボウさん、いい写真じゃないけど初見なので掲載します~

DSC_4364.jpg
この日唯一寄らせてくれたオニハゼSP-3さん。
寄れたのは良かったけども、そのかわりコトブキテッポウエビがボケボケで失敗写真に。。。
もう少し絞ればよかったなぁ。
プチブランク明けということもあり、この日はなんとなく嚙み合わない一日でした。

DSC_4370.jpg
浅場に移動してきたら目に入った極小のイカたち、ヒメイカかなぁ~と思ったけどなんか違うみたい。
アオリイカの赤ちゃんかなぁ、今は産卵真っ盛りですが、もうどこかでハッチアウトも始まってるのかな?

DSC_4383.jpg
ホヤのところに居たケロンパ君。

DSC_4404.jpg
ジャパピグ君、スポットが微妙に外れですな。
これにて本日のダイビングは終了~

image1-1_201706041740355af.jpg
この日の夜は、トニーさんのリクエストで宿毛にホタルを撮りに行きました。
途中のコンビニで夕食を買い、まだ明るいうちからカメラと三脚をセットして構図を決めて、暗くなるのにあわせて背景に最適な写真を探りながら撮っていきます。
三脚はまっちゃんに貸して頂きました、さすがに手持ちではホタルは無理、ありがと~~~
しかし、こうして見るとしっかり怪しい集団です。

firefly-2.jpg
日が落ちるとともに戦闘開始、ホタルの密集感を表現するためになるべくたくさん撮って多重現像します。
写真ではそこまで表現できませんが、果てしなく続く巨大な光の群れが、脈打つようなリズムで一斉に明滅する様子は本当にすごい、一生に一度は見るべきシーンだなぁ。
すべて終わってショップに戻ったらもう11時過ぎ、なかなかの長期戦でしたがトニーさんの写真に向かう真摯な姿勢と途切れぬ集中力はさすがの一言、やっぱりプロは違いますね!!



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/197-d2f076c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR