LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年10月1日 セブ島

中国では年に二回しかない長期連休のひとつ、今年の国慶節は1年振りに拓ちゃん率いるセブのアクエリアスダイバースへ6日間の日程で出掛けて来ました。
中国の大連休ということで空港もホテルも中国人の大移動状態でしたが、日本人ご用達のアクエリアスはほぼ貸切り状態、ダイビング自体もしばらくぶりで、ここ最近で最も通っているホームグランド的なショップでのんびりマイペースに潜らせてもらいました。
上海に出向して以来毎回こんなマイペースぶりですが、このまま快適な環境に慣れてしまうと繁忙期に潜れない身体になってしまいそう。。。。

前日の上海発マニラ行きフィリピン航空はいきなり3.5hr遅れ。。。
マニラでの乗り継ぎはあきらめていたのだけど、どうやらトランジット客が全員乗るまでセブ便は待機しているらしい。
さすがはフィリピン航空、定時運航率を犠牲にしてもホテル代を負担したくない、ということなのでしょうね。。。
そんなこんなでホテルに着いたのは午前1時半、日本から直行してきたバディの安眠を邪魔しつつ荷物をバタバタ片付け、さっさと就寝。。。
翌朝はJIFFYのピックアップでダイビングスタート。
アクエリアスには珍しく、体験のお客さんとご一緒しました。
更に更に珍しく、セブシティの英語学校に留学で来られていた若いお嬢さんでした。

というわけで、体験ダイバーにはやっぱりいつものナルスアンへGO!!

1本目、2本目:ナルスアン
3本目:チョコレートディスコ

DSC_5718.jpg
エントリー早々、JIFFYが久しぶりのダイビングにはいささか手強いタルボッツを紹介してくれました。
案の定、ピント合わせに苦戦。。。
明るいところでのタルボッツはコントラストが見えにくいようで、いつもAFが迷います~~~

DSC_5725.jpg
その後、いつものウチワのところでヒマワリ君(で、いいのかな?)と遊んでもらい。。。
ちなみにピグミーは居なくなったらしい。

DSC_5732.jpg
ちょっと浅いところに上がったら、キレイな白いカイメンに極小のメガネちゃんが居るのを見つけました。
スケスケのボディーが美しい、初々しい子でした。

DSC_5786.jpg
その後、アーマンプロデュースで再びタルボッツ。
ホントはこのケヤリの脇にシライトゴカイが咲いていて、ガイド的にはそれとあわせて欲しかったらしいのだけど、シライトゴカイは抜き背景にしてもキレイにならないからね。。。
ここはガイドの意向をあっさり無視して(笑)、ガチ寄りにしてみました。

DSC_5797.jpg
シンプルなシダメルシチュだけど、自分的にはなかなかキレイに撮れました。
あとは、ハゼが乗っている岩肌を隠すことができたら完璧だったけどね~

DSC_5889_201710092117563c7.jpg
3本目は60mmに換装して久しぶりのサンセットはベラ祭りへ、以前とは戦略が進化していて、ガイドとゲストが一体になって包囲網を作るようにして撮ります。包囲網の正面に居るティティンさんがどうしても背景に映りこんで難渋しましたが、唯一この写真がうまく黒抜きになったので採用~~~でも、トリミングはしてます。

この日はいつもの呑んきでログ付け兼夕食、ここの日本料理はやっぱりなかなかのレベルですね。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/202-04124cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR