LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年10月2日 セブ島
さてさて、セブ島アクエリアスダイバーズでのダイビング2日目。この日からは完全貸切りアクエリアスです。

今日はサンドマンへの遠征ツアーということで、いつもより1時間早い7時ピックアップですが、朝方まで土砂降りの雨。。。
これは厳しいツアーになるかも、と思いきや、ショップについたらカラッと晴れ上がり、実によい天気になりました。
今回泊まったコスタベラの朝食は6:30スタートなので朝は少しバタバタですが、行ってしまえばゆっくりと時間が流れる遠足気分な素敵なサンドマンツアーになりました。

1本目、2本目:マッドマン
3本目:サンドマン

1本目はまずハゴロモハゼSPを求めてマッドマンにエントリー、ガイドはティティンさん。
ここのポイントではいつも通り、ボトムでの滞在時間を稼ぐための32%と減圧用の50%と、2本のナイトロックスタンクを持って出かけます。
この日だけはノーメルヘン、余計な作為を加えず素直に魚本来の美しさを楽しむ硬派なダイビングです。

DSC_5947.jpg
ティティンさんが頑張って探してくれたけど、ハゴロモSP見当たらず。
数日前には確認されていたらしいのだけど、どこかに行ってしまったのかしらん。
というわけで、まずはお会いできたコジローさん、背びれの先が伸びないタイプですね。
しっかしこのハゼ、いつ会ってもヒレ開く気配さえありません。。。

DSC_5952.jpg
タナバタメギスSP、それなりの深度ですが、ナイトロックスと減圧用タンクのお蔭で思いのほか時間があるので、慌てずゆっくり撮影すればよいのです。
ちょろちょろ動く魚ですが、このポイントでは気を抜くとすぐに視界ゼロになるので、とにかく泥を巻き上げないように注意。。。

DSC_5959.jpg
タナバタメギスSP、正面顔~~~

DSC_5972.jpg
長ーい水面休息をとって、2本目もマッドマン、ガイドは拓ちゃん。
イエローラインドフェアリーゴビーさん、ゴルゴダの丘と呼ばれているこの辺りにはたくさん居るので、ヒレが開いている個体を選んで見せてくれました。

DSC_5994_20171021210539d6f.jpg
ゴールドスペックルドシュリンプゴビーさん、これでダテハゼの仲間らしいのだけど、派手だなぁ~~~

DSC_6010.jpg
アマダレヤツシと呼ばれているヤツシハゼの仲間。
なぜかずーっと吠えてました。。。

DSC_6014.jpg
ニュウドウダテハゼのチビちゃん。
ちぃーさかった~~~

上がってきたら拓ちゃんとバディがいつもの野菜たっぷりラーメン作成中。
ボートで食べる汁モノって、なにしろ美味しいよねぇ~。
天気よし、海はベタ凪、ということでまたまた長~~~いお昼寝タイム。

DSC_6020_201710212106211ec.jpg
3本目は拓ちゃんガイドでサンドマンへ。
まずは2本目にジッフィーがみつけたというアカタチにご挨拶。
エントリー前に「ジッフィー、あれゴビーちゃうで~」と拓ちゃんがスタッフを指導していました(笑)

DSC_6038.jpg
通称黒センス、初見でした。
背景をボカすためにISO感度を下げて絞りを開けて撮りましたが、背びれのピントが甘いなぁ~

DSC_6073.jpg
キララハゼの一種。。。

DSC_6061_20171021210619717.jpg
本日最後の被写体、スクリブルドシュリンプゴビーさん。

これにて本日のダイビングは終了~~~
明日の午後便で先に帰るバディは、拓ちゃんの気遣いで最後に残タンクの100%を吸わせてもらいました。
有難うございました~~~

この日は、セブに来たら必ず訪れる、何を食べても美味しいホラ・エスパーニャでログ付け。
その後ホテルへ帰る途中でNEWTOWNに新しい日本料理屋さんを発見、拓ちゃんめっちゃテンション上がってました。
海外に長く居ると、美味しい日本料理屋さんってホント嬉しいからね、気持ちよく判ります。
明日早速行ってみよう~~~


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/203-e43f4343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR