LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年10月4日 セブ島

さてさて国慶節のセブ島アクエリアスツアー4日目、今日は初日に続いてナルスアンに向かいます。
目的はローズバンドフェアリーラス、わたし的には深場のベラの代表格ですが、今はちょっとお得な水深で見られるらしい。
お得とは言ってもわたしが自分で決めている限界深度スレスレ、ちょっとここには書けない水深まで久しぶりに行ってきました。

1本目、2本目:ナルスアン
3本目:アグス

背中には通常のエアーのタンク、更にいつも通り減圧用の50%を小脇に抱えて潜行。女神像の横をすり抜けてずーっとドロップオフを降りていきますが、やはり南国の海ですね。水は暖かいし、明るいし、さして窒素酔いを感じるまでもなく、あれーという間に目的地に到着。
感覚的には伊豆の-40mくらいのストレス感ですね、といっても身体には水深相応の負担が掛かっているはずなので、慎重に慎重に。。。

DSC_6380.jpg
というわけでローズバンド、拓ちゃんが素早く見つけてくれて、ライトでアシストしてもらいながら撮りました。
婚姻色は拝めなかったけど、ずーっと追いかけていって、ちょっとだけちらちらっとヒレを開いてくれたところを首尾よくゲット。
この深度で初見でここまで撮れれば、まあ満足すべきですよね。

いつものクセで画像を確認しようと思ってハウジングのボタンを押したら、カメラがなぜか動画モードに切り替わったまま戻らなくなって、あせった~
深場での操作性には定評があるアンティスハウジングも、この深度だと不要なボタン操作は避けるべきだな。
久しぶりのディープダイビングで基本を忘れてました。。。

DSC_6509.jpg
その後-22mでタンクを切り替えて減圧を始める頃にはカメラもしっかり機能復活。
拓ちゃんがセットしてくれたホネホネロックをゆっくり撮影させてもらいました。
最初のうちミジンがなかなかいい位置に来てくれなくて意外に時間を要し、一昨日の残タンクの50%がエアー切れ。
アーマンに新しい50%を持ってきてもらう間、エアーに戻したりしてちょっとバタバタな減圧タイムでした。

DSC_6526.jpg
2本目もナルスアンへ、
ニチリンのチビちゃん、身体のわりにヒレがでかくて、透明で、実に可愛い。。。
透明な被写体に出会うとバックライトで撮影したくなる、バカの一つ覚えです。。。
マクロ命さんやDI君みたいにいろんな技を使いこなせるといいなぁ~~~

で、この後しばらくISO感度を戻さずに400で撮ってました。。。

DSC_6535.jpg
メガネちゃん。
ウチワのボケ具合を調整するために、F11まで絞ってます。
といってもISO400でなかなか淡い感じに。。。

DSC_6542.jpg
もいっちょメガネちゃん。
背景の海はけっこう暗かったけど、ISO400でめっちゃ青いですね。
でも被写体は青被り。。。

DSC_6548.jpg
イエローヘッドonブーケ。
ナルスアンといえばブーケとベニハゼですが、昨年くらいからあまり見られなくなったような。。。

DSC_6558.jpg
いいシチュエーションだったけど、さすがに青被り。。。
D810のモニターは水中で実際以上に鮮やかに見える傾向があって、画像チェックのときに青被りに気付かないことがあります。
あとでPCでチェックした時に改めて見て、あー失敗!!となることがわりとよくあります。。。

DSC_6567.jpg
最後に撮ったタルボッツ君、
これもちょっと青みが強いけど、まあこれはこれでありかな。。。

DSC_6593.jpg
この日3本目はどこのポイントも流れが強くアグスへ。今回は珍しく4日目にして初アグス。
ここに長いこと居てくれるマーグスピグミーゴビーさん。
あまりきれいなところに居ることが少ない子ですが、珍しくピンクな背景で飛んでくれました。

DSC_6594_201710292034359b4.jpg
そのあとティティンさんが連れて行ってくれた素敵なシチュエーション。
まずは引いた構図で一枚。

DSC_6607_20171029203434729.jpg
ここはいろんな撮り方ができる素敵なポイントでした。
構図を変えてもう一枚。

DSC_6616.jpg
更にしつこく、被写体を変えてもう一枚(笑)

DSC_6657.jpg
最後にチョウチョウさんに遊んでもらいました。
この時はなかなかチョウチョウさんの軌道が安定せず、ピントあわせにめっちゃ苦戦。。。

この3本目のダイビング、たっぷり遊んでそろそろ上がろうと思ってダイコンを見たら、なんと18分も減圧が出てる。
一緒に潜ったティティンさんはOKなのに、おかしいなぁ~
しかもなかなか消えないしつこいDECOで、結局30分くらいもボートの下で待たされることになりました。

もしかして1本目、減圧時のエアー切れで50%→エアー→50%という変なガス交換をしたせいでコンピュータが怒ってるのかな?
今使っているのはTUSAのIQ850ですが、リスクのあるダイビングをした後に、時々こういう想定外の演算をすることがあります。

この日はまたまた日本料理、呑ん気でログ付け。
明日は拓ちゃんはどうしても部屋を掃除したいということで、午前中は休暇予定。
ストローハットのヒレナガモエギさんに会いに行こうかと思っていたけど、どうしようかな~~~


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/205-abad79dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR