LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年12月31日 バリ島

今年の正月休みは、オーシャンライフ・バリの大ちゃんのところに出掛けて来ました。前回の春節休み以来、2回目のツアーです。
29日深夜発のシンガポール航空で上海を発ち、シンガポール経由でデンパサールに翌日の11時到着。
さすがのシンガポール航空、まったく遅れる気配すらなく順調なフライト。
最近はJALもANAもコスト重視で機内サービス低下が目立つように感じることが多いですが、SQは相変わらずの行き届いたサービス、機内食も美味しくて、実に快適なフライトでした。フライトあたりの乗務員の人数も、他のエアラインに比べて多いような気がします。
アグン山の噴火の影響で半月ほど前にバリへ行ったまっき~さんのフライトはガラガラだったそうですが、年末の繁忙期ということもあってか、そこそこ旅行客が戻っているような気がしました。中国人はあまり目につかず、比較的欧米人が多かったかな。
今回のツアーはもともとトランベンを希望したのですが、噴火騒ぎもあり、バディもいままでバリ北西部に行ったことがないということで、ムンジャンガン周辺で潜ることにしました。デンパサールからの道のりは、途中工事渋滞などがありミンピに着いたのはなんと夜の7時、けっこうかかったなぁ~。

明けて翌日、まずはPJからダイビングスタート。
朝起きた時にはどしゃぶりの雨で気持ちが萎えかけたけど、ポイントに到着する時にはすっかりいい天気に!!
前回のバリツアーでは7日潜ってすべて雨というなかなかの天気でしたが、今回は幸先よいスタートになりました。

1本目~3本目:すべてPJ

DSC_7389.jpg
まず1本目は、しばらく前からPJに居てくれているというゼブラ狙い。
やっぱりけっこう大きくなっていて、105mmだとちょっと苦しいところがありましたけど、何年も前にアニラオで見て以来、久しぶりのゼブラさんでした。

DSC_7472_2018010719083473e.jpg
大ちゃんが教えてくれた、透明感のある可愛いシマヒメヤマノカミのチビちゃん。

DSC_7487.jpg
ランチにミー・ゴレンを頂き、2本目はリボンゴビー狙いでしばらくビーチを歩いたあとPJ右手の泥地へエントリー。
セイルフィン・リボンゴビーさん。
本来は背びれに特徴がある子ですが、残念ながらその姿は拝ませて頂けませんでした。
大ちゃんによると、一瞬だけ背びれを開いた瞬間があったらしいのだけど。。。

DSC_7530.jpg
ブルーリボンゴビーさん、この辺りにはリボンゴビーの仲間がわんさか居て、自分でも見つけられるくらいでした。

3本目はPJ左手の方へ、この辺りにはウミエラやトサカがものすごーくたくさん生えていて、なかなかメルヘンな環境です。

DSC_7563.jpg
バリのミジンちゃん。
背中に白い斑点があり、伊豆のミジンベニハゼとは別種じゃないか、とのことです。
確かに伊豆のミジンはこういう露出した環境にはいないねぇ~

DSC_7566_20180107190832fd9.jpg
大ちゃんが教えてくれた、アカスジカクレエビのウミエラ団地。
こんなの初めてみました、なんかやっぱりPJって不思議なポイントだなぁ~~~

DSC_7599.jpg
ぶんぶくんの残骸にいたミジンのチビちゃん。
めっちゃ可愛い~

DSC_7608.jpg
ぴょんっ!!
落ち着きのない活発な子でした(笑)

image1-1_20180107225856030.jpg
この日は大晦日ということで、ミンピ・ムンジャンガンではガラ・ディナーが開催されます。
ひとり500Kルピアというなかなかのお値段ですが、歌やバリダンスを見せてくれます。

image2-1_20180107225856899.jpg
タイミングが良ければ、こんなシャッターチャンスもっ!!(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/209-a171c068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR