FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年1月2日 バリ島

オーシャンライフ・バリ
での正月ツアー最終日はムンジャンガンでのダイビング。
この日もやっぱりいい天気、今回は実に天候に恵まれた、いいツアーになりました。

1本目:ジャワニーズ・ポイント
2本目:カパール
3本目:トノズロック

波がなかったらジャニーズポイント行きましょう~、と言いながら出発、ボートで沖に出てもあいかわらずのベタ凪だったのでそのままジャワニーズポイントにエントリーしました。
ここは水深1mでのスズメダイ達との戦い、前回はあまり気にならなかったオニヒトデがなぜか大量発生していて、スズメダイに気をとられてうっかり触ってしまいそうになるので結構怖かった~

DSC_7855.jpg
で、狙いのジャワニーズ、超浅場での撮影なのでコツが要りますが、前回よりはうまく撮れたかも。。。
ブラックボディに入るブルーのラインが印象的な美しいスズメダイですが、写真に撮るとブルーが白っぽくとんでしまうところが悩ましいです。
なにかうまい方法があるのかしら、個人的にはブルー系の再現力はニコンよりもキャノンの方が上かなぁ~と思います。

DSC_7814.jpg
セグロスズメのチビちゃん、この子も美しいスズメダイですが、このポイントではたくさん見られます。

DSC_7878_20180128141658c0c.jpg
2本目はちょっと深いところにあるマキマキサンゴを撮りにカパールへ。
けっこう流れていたけど、お蔭でポリープ全開の華やかな写真が撮れました。
本当はこの裏側の方がマキマキサンゴらしい特徴的な絵になるのですが、流れが強くて回り込む余裕なし。。。

DSC_7883.jpg
少し上がったところにあるサンゴも、この日はやっぱりポリープ全開でした。
うっかりサンゴに触れてポリープが閉じないように、注意注意。。。

DSC_7893_20180128141657315.jpg
ムンジャンガン島に上陸してランチの後、3本目は背びれちゃんの居るトノズロックにエントリー。
少し深いところでルソンハナダイが活発に求愛していたので、雌雄のコラボ狙いで何枚かシャッターを切りました。
これはAFの遅いニコン105mmで奇跡的にピンが来た一枚、後ろの♀にもしっかりストロボがあたれば完璧だったのだけど、それでも今回お気に入りの一枚になりました。

DSC_7938.jpg
で、狙いの背びれちゃん、本当は黒抜きでかっちりをイメージしてたけど、よいシチュエーションがなかったので方針変更。
メルヘン的な仕上がりにしてみました。

DSC_7912.jpg
がぉ~~~、なぜかこの子、ずーっと吠えてました(笑)

DSC_7967.jpg
レッドヘッドピグミーゴビーさん。
背景が単調だったので、わざとストロボで影をつけてみましたが、完成度いまいちですね~
これは次回への宿題にしておこう。。。

これにて今回ツアーのダイビングは終了、やっぱり3日間はあっという間です。
帰りも渋滞のなか6hrかけてサヌールに戻り、いつものスワスティカバンガローに着いたのは22時。
どこのレストランも閉まっていたのでコンビニのカップラーメンで簡単に夕食を済ませて就寝。。。

image3-1_20180128141730bb2.jpg
翌日もやっぱりいい天気、大ちゃんに予約してもらったクブバリスパで極楽まったりしたり、サーフショップでTシャツを買ったり、大好きな極上イタリアンのマッシモでディナーしたり、1日しっかり遊んで、21:45発のシンガポール経由SQで上海に戻りました。

アグン山の噴火騒ぎのお蔭で本当に行けるかギリギリまで気をもんだけど、終わって見れば正月にしては人が少ない、天気にも恵まれたのんびりバリ島ツアーになりました。
最近はかなり沈静化したみたいですが、バリ島のダイビング関係者にも観光業にも影響が大きかったと思うし、早く以前の客足が戻ればいいなぁと思います。
基本的には一人で面倒みられる人数しか受けない、バリ島の孤高のガイド大ちゃんですが、今年はショップの体制拡大も予定しているみたいなので、次回はオーシャンライフ・バリの新しい姿を見に、またお世話になりたいと思います。
いろいろ有難うございました~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/211-0304f19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR