FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年2月17日 セブ島(リロアン)

今年の春節休暇、前半は15年振りにリロアンのマリンビレッジにお世話になりました。
旧暦の大晦日、2/15の夜に上海の親戚が集まる年越し宴会に参加して、そのまま浦東空港へ。午前1時発のセブパシでマニラ経由セブ入り。真冬のこの時期なので遅れもほとんどなく、順調なフライトでした。
空港で待っていたマリンビレッジのスタッフにピックアップしてもらい、一路リロアンへ。途中少し渋滞があり、4時間余りかかってマリンビレッジに午後3時過ぎに到着、マネージャのYokoさんとガイドリーダーの関口さんの出迎えを受けました。

今回滞在中にスミランへの遠征もありますけど、どうしますか?と聞かれたけど、数年前潜った時の印象がいささか地味、というか色彩に少し乏しいポイントの印象だったので遠征はお断りして全日リロアンでのダイビングを選択。マリンビレッジは1本60分前後だけど、宿泊一体型のショップなので時間に少し余裕があり、基本1日昼間に4本潜れるのだそうです。

この日は夜行フライトの疲れもあり、ダイビングはやめてマッサージをまったり受け、カメラの組み立てなどして早々に寝ました。
明けて2/17、中国で言うところの年初二から今回ツアーのダイビングスタート。

1本目、2本目:イラク
3本目:マヌリバ
4本目:ハウスリーフ

本日のガイドはすべて関口さん。
香港からやはり春節休みで来られていたSさんとご一緒の、1:2のチームでした。

DSC_7998.jpg
いつもそうだけど、ツアー初日のダイビングはやっぱり手探り状態。
きっと初見のガイドさんにとっても、このゲストどういう風に扱えばいいのかなぁ、って感じなのでしょうね。

リロアンはポイントが近いので、小さなボートで出掛けて1本毎にショップへ水面休息に戻るスタイルになります。
今回ツアーは毎日良い天気に恵まれ、実に快適。。。

DSC_8036.jpg
2本目もイラクポイントへ、関口さんはご自身でも素敵な写真を撮られるガイドさんなので、写真映えを意識したガイドをしてくれます。特に発色の良いサンゴイソギンチャクを選んで紹介してくれました。

DSC_8068_20180304225739d02.jpg
関口さんが案内してくれた、グリーンのポリプがすごく綺麗なサンゴとハゼ。
私はこの場所がとても気に入ってしまって、2本目はほとんどここに刺さっていました。
これはウミシダ越しの前ボケを使ったバージョン。。。

DSC_8077.jpg
これはサンゴの反対側に回り込んで、さっきのウミシダを背景に使ったバージョン。
ウミシダにライトをあてて、飛ばしてみました。

DSC_8154.jpg
ランチの後、3本目は潮回りの関係でリゾートの左手にあるマヌリバポイントへ。
綺麗なところに居たチャコールのチビちゃん。
リロアンのスズメダイは季節というより2~3ケ月周期で産卵を繰り返す傾向なのだそうですが、今回は周期の谷間にあたるようで、スズメのチビちゃんがやや少な目でした。そのなかではチャコールの小さい個体が比較的多かったように思います。

DSC_8187.jpg
たぶんマクタンではあまり見ないような。。。
緑のキノコみたいな生え物に乗ってるタテヘビちゃん。

DSC_8188.jpg
本日ラストの4本目、マリンビレッジのハウスリーフに入りました。
Sさんは家族サービスのため(?)4本目はパス、関口さんとのマンツーマンでした。
これはマクタンでは見られない、バーチークの小学生くらい。。。

DSC_8215_20180304225759722.jpg
本日最後の被写体、関口さんが素敵なシチュエーションを紹介してくれました。
ストロボを消してライト2本で撮ってますが、正面からのフィッシュアイの旧式ライトの青みが強いので、編集で補正してもこういう色あいになります。
これを不自然と見るか、ミステリアスと感じるか、それは見る人次第(笑)
本人としてはけっこうお気に入りの写真です。。。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/212-3a50fe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR