FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年2月22日 セブ島(マクタン)

さてさて春節セブツアーの後半戦アクエリアスでの3日目、あいかわらず今日も晴天で、昨日はジンベイツアーに行かれていた小林さんがこの日から合流されました。
ジンベイツアーに行かれたということで、てっきり別のコバヤシさんかと思いきや、お会いしてみたらやっぱりあのコバヤシさんでした。おー、これは拓ちゃんしばらくハードなガイドが続きそうだけど、頑張ってね。

1本目:ストローハット
2本目:プランテーション前
3本目ネオ

DSC_9494.jpg
1本目はティンゴへ、ということでベラ仕様の60mmで出てきたものの、ポイント到着してみたら激流で入れず、そのままストローハットへ移動。どうも昨日も今日も、コンディションに翻弄されます。
で、入って見たストローハットは伊豆の春を思わせるような激濁り、久しぶりにAFが効かないような透明度に出会ってしまいました。
で、これは拓ちゃんが案内してくれたホヤカクレエビのマフラー巻き、60mmの利点でポートぎりぎりまで寄って浮遊物が極力入らないようにして撮りました。こんなに濁るのだったら結果的には60mmでよかったかもね。。。

というわけで、エンガニョ方面は水が厳しそうなので2本目は更に移動してプランテーション前にエントリー。小林さんは拓ちゃんと一緒に、1本目に続いて2本目もウン十mのカオスな世界へゲストも凄いけどガイドもタフだなぁ~。私も時にはディープな世界に出掛けますが、この人達にはとても付き合いきれません(笑)

DSC_9539.jpg
というわけで、こちらはノーマルな水深で遊んでもらったニチリンのチビちゃん。もうちょっと引いて撮ればよかったな。

DSC_9546.jpg
私的にはセブを代表するスズメダイのひとつ、ローランド君。

DSC_9580_20180512143630474.jpg
棚の上で拓ちゃんがクサビライシを積み上げてなにかやってたので見に行ってみたら、こんなトリッキーなセットを組み立てていました。よく思いつくよね~遊びの天才だ、ホントに!!

この日はポイント変更が多かったのでかなり遅いランチのあと、3本目はベラ狙いでネオへ。
D850の使い手近藤さんが合流されました。
あまり時間がなかったので私はレンズ交換せずに105mmのままで出撃、まあなんとかなるでしょう。
このポイントのベラは-30m前後がメインということで、36%のナイトロックスを背負って出かけました。

DSC_9598.jpg
まずは定番のクジャクベラさん。

DSC_9604_201805121437088aa.jpg
白い婚姻色が夕方の暗い海でひときわ輝くブルーストライプフラッッシャーラス。イトヒキベラと同種では、と言われてますが、ホントのところはどうなのでしょう。。。
この子は他のベラよりも個体数が少ないので、ターゲットを絞って狙い撃ちする必要があります。
「あの白いやつはどこだ!!」と気分はシャア(古っ!!)

DSC_9609.jpg
セブのベラと言えばやっぱりラインスポットフラッシャーラス。
青くギラギラ光りながら走り回る姿は本当にカッコいい。

36%ENxのメリットで時間を気にせずたっぷりベラとのバトルを堪能し、ずいぶんとDECOもたまったのでそろそろ戻ろうと浅場への移動を開始したところ、沖出しの強い流れにあたって予定よりもエアーを消費してしまいました。
うわ減圧停止ギリギリだぁ~と思ったけど、とにかく-3mのところで長ーく少ない呼吸で我慢のひととき。
エアーもシブーくなって、切れる寸前でなんとかDECOを消してボートに上がることができました。

DSC_9611.jpg
で、その減圧停止中に撮ったボロカサゴ君。
残圧を気にしながら撮ったので、やっぱり気持ちが入ってませんね(笑)

ガマアンコウを見にナイトに出掛ける小林さん、近藤さんといったん別れ、ホテルで充電をセットしたあと、シチリア料理屋さんで合流して夕食、今日はコロモちゃんの仕切りでログ付けでした~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/217-3b8c25ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR