FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年6月14日 アニラオ
今年の端午節はちょっと休暇を追加して、一年振りのアニラオのヴィラ・マグダレナに出掛けて来ました。
水曜日の午後半休をとって上海浦東空港19時発の中国東方航空で出発。上海-マニラ便はどの航空会社もエコノミークラスは手荷物20kgが上限ですが、この便は早めに予約するとビジネスクラスのチケットをLCC並みに安く買えるのです。
昨年乗った時は「なんちゃってビジネス」だなぁと感じたけど、今回は食事もサービスもぐっと良くなり、往復ともビジナスクラスの名に恥じない快適なフライトでした。こんなところでも急速に変化している中国、すごい国です。

定刻の30分遅れでマニラに到着、ものすごい土砂降りのなかドライバーさんと落ち合い一路アニラオへ。
途中寝てたのでよくわからなかったけど高速道路が延長されたみたいで所要2hr前後で午前2時過ぎにはヴィラ・マグダレナに到着。3hrくらいかかるつもりだったので感覚的にはホントあっという間で、え、もう着いたの?という感じでした。
部屋のテーブルが大きいものに変えられてたり、照明が増えてたり、もともと快適だった部屋がいちだんと快適にグレードアップしていました。
さっきは途中で起こされてめちゃ眠かったので、さっさと部屋にチェックインして、お風呂も入らずカメラの組み立ても明日にしてさっさと就寝。。。

翌朝起きたら空はどんより曇り空で、けっこう波が高い。。。
2年前の6月に来た時にはまだ雨期のはしりという感じでけっこう晴れ間が多かったけど、今回はなかなかしっかりと雨期でした。
というわけで以下は本日のポイント、ガイドはDandy。(いつものロナウドは今日は休み)
この日は平日なのですごく空いていて、千葉から来られていたご夫婦と、3名のグループで潜りました。
1本目:ハイディ・ポイント
2本目:シークレット・ベイ
3本目:ロナウド・ガーデン
4本目:(再び)シークレット・ベイ

1本目はリゾート左手の岬をまわったところにあるハイディ・ポイントへ。
この時期はこの岬を回り込んだら風裏に入り、海が静かになります。

DSC_9867.jpg
最初にDandyが見せてくれたイカのタマゴ、もう子供が育ってるのが見えます。
ライティングはイノンのLF-800N、黄色が強すぎるライトなので今回から青色フィルターを2枚入れてみましたが、なかなかいい感じです。

DSC_9925.jpg
イイジマフクロウニについてたタマシイちゃん、Dandyさすがの眼の良さです。
昨年ガイドしてもらった時より、ずいぶん腕をあげたなぁ~、本人的にも砂地のガイドがどちらかといえば得意とのこと。

DSC_9950.jpg
ヒメイカさん。。。でいいのかな???

DSC_9989.jpg
2本目はすぐ近くのシークレット・ベイへ。
ハコフグygの粉雪バージョン。。。。。

ランチの後、あいかわらず波高のなかみんなで泳いで乗船し、ロナウド・ガーデンへ。
特に浅場はニゴニゴユレユレ。。。
なので4本目は再びシークレット・ベイへ、こんどは2本目とは反対側、沖に向かって右側のコース取りでガイドしてもらいました。

DSC_0066.jpg
カエルちゃん、手の感じがアグレッシブで可愛い~~~

DSC_0087.jpg
テンロクケボリガイ。。。でいいのかな?
ライティングを手伝ってもらったDandyにこの写真を見せたら、「水管と触覚が写っていない。。。」と不満そうな顔をしてました。
何を入れて何を捨てるか、人によって感性がまったく違うから写真って面白い。。。

DSC_0118.jpg
最後にDandyが見せてくれたシムランスを撮って初日のダイビング終了~~

この時間帯は潮が引くので、この波ではどう見てもリゾートの桟橋は危なくてボートをつけられなさそう、ということでシークレット・ベイまでジプニーに迎えに来てもらってリゾートに帰りました。
この日は前日の寝不足もあって、9時過ぎには就寝。
夜停電があったらしいのですが、それも気づかず爆睡でした。。。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/219-57435066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR