FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年6月15日 アニラオ

端午節アニラオツアー、ヴィラ・マグダレナでの2日目。朝起きたら土砂降りの雨、その後ほどなく上がったもののあいかわらずのどんより曇り空、波高め、雨期真っただ中のアニラオでした。
チャンスがあれば今回ワイドも、と思って準備してきたけど、どうやらこの調子だと難しそう、やはりマクロに専念するツアーにしましょうね。
この日は平日の金曜日にも関わらず、なぜかショップはゲストで大賑わい。どうやらこの日はラマダン初日の祝日だったようで、私たちのグループも4名構成に。私以外の方々は皆さんコンデジなので、ガイドにプレッシャーが掛かるパターンですね。ガイドのDandyには、他の方々とペースがあわない時には置いて行って構わないので最後に迎えに来てくれるようお願いして、本日のダイビングがスタート。

1本目:シークレット・ベイ
2本目:バブルス
3本目:ソラナ
4本目:アーサーズ・ロック

1本目はシークレット・ベイの-40mちょっとのところにあるフトモイのコロニーへ。
このポイントは窒素を貯めないようにエントリーポイントから最初ずーっと-5mくらいを移動して、コロニーの上から急角度で潜行するコース取りなのですが、この日はけっこう流れていて、漕いでも漕いでもなかなか進まない。久しぶりの体力勝負な1本になりました。時々こういうことがあるから、ダイビングって普段の体力作りがやっぱり重要だわ。

DSC_0132.jpg
で、フトモイのコロニー。
♂を探したけども見つからず、ひたすら♀を撮りました。

DSC_0134.jpg
なぜかめっちゃ怒ってるフトモイお母さんと子供たち「うわーっごめんなさいっ(笑)」

だいぶ窒素も溜まってきたので撮影を切り上げて浅場へ移動。その時点で潜水時間40分くらいなのでしばらく遊ばせてくれるかと思いきや、DECOが消えると同時にガイドに促されて全員EXIT。どうやら誰かがエアー切れだったみたい、往路の移動がちょっとキツかったからね。

水面休息の後はサンゴのポイントをリクエストし、2本目はやはり風裏のバブルスへ。Dandyは他のゲストのケアで忙しそうだったので、私はグループからつかず離れずという感じでついて行きながら、気に入ったシチュエーションがあるとしばらく留まって写真を撮る、というスタイルで潜らせて頂きました。

DSC_0147.jpg
ヒマワリスズメさん、でいいのかな。。。
この手のスズメダイの同定にちょっと自信なし。。。

DSC_0157_20180622215056f28.jpg
タテヘビさんのシダメル、その1。。。

DSC_0164.jpg
タテヘビさんのシダメル、その2。。。
アニラオはセブとは違ってベニハゼよりタテヘビの方が個体数が多そうで、よくメルヘンなシチュエーションに居てくれます。

DSC_0166.jpg
カエルちゃん、この子はDandyが教えてくれました。

DSC_0186.jpg
クロスジイソハゼさんのシダメル、ホタル撮り。。。

3本目はソラナへ。ここでも一人で自由にさせてもらい、私はスミレとベラ撮りに専念。
たぶん時間が早すぎたせいかスミレもベラも活性がいまいちで、アンギュラーも居るには居たけどフラッシングは見られず。
なのでこの日はひとまずクジャクは無視して、ルソンをメインに撮りました。

DSC_0257.jpg
で、そのルソンイトヒキベラさん。
少し距離があったので編集で彩度を起こしてます、こうなるとZ330欲しくなるなぁ~~~

DSC_0258.jpg
ルソンさんはフラッシング中に急上昇と急降下を繰り返しすような動きで高速で走り回るのが特徴です。
ベラ写真のセオリー、横向きヒレ全開には反してますが、私的にはけっこうお気に入りの一枚。

砂地のポイントはどこも透明度が最悪ということで4本目はサンゴポイントのアーサーズロックに入りましたが、あまり良いシチュエーションを見つけられず、残念ながらブログ採用には至らず。。。
その後、ボートでリゾートに戻るもあいかわらず波が高くて桟橋につけられず、大沢さん判断でシークレットベイに回り、この日も昨日同様ジプニーでリゾートにご帰宅となりました~~~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/220-894fa711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR