FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年8月1日 柏島

夏休み柏島ツアー3日目、今日からお馴染みアクアスでのダイビングスタートです。
なぜか相変わらず九州付近に居るらしい台風の余波のにわか雨の合間に、やまだ旅館からアクアスへ移動。
すでに部屋が空いてたのでそのまま入室させてもらい、昨夜充電セットしておいたバッテリーをカメラにセットして、着替えて、という感じで準備完了。やっぱりショップ併設の宿は楽だなぁ~

1本目:後浜No.3.5
2本目:後浜No.2
3本目:後浜No.1

平日だというのに、ショップはけっこう体験ダイビングのお客さんで賑わっていました。最近夏の観光地として柏島がすごく有名になってきたらしく、体験のお客さんが急増しているらしい。フォト派ご用達ショップのアクアスですが、今年はダイバー人口の裾野を広げる方向にも多大に貢献しているようでした(笑)

DSC_0992.jpg
まず最初にまっちゃんが連れて行ってくれたのは、2色のきれいなウミシダについてるニシキフウライ君。
最初に眼に入った小さい方の個体で、まずは絵作り。

DSC_1008.jpg
大きい方の子も登場してきたので、シンクロするタイミングを見計らってもう1枚いただきました。

DSC_1014.jpg
その近くに居るハナヒゲ君、トサカ越し。
私の好みとしてはもう少しトサカ感を残したかったのだけど、そこは距離差があって難しい感じでした。

DSC_1041.jpg
その後浅場に移動して、ハダカコケギンポ君。
あごの下の赤い模様がすごく綺麗な子でした。。。

DSC_1062.jpg
2本目は2番ブイへ。
大きなウチワにペアで居たクダゴンベさん。
105mmではちょっと厳しいサイズで、実際にはかなり引いてストロボフル発光にして撮っています。
こういうのって、INONの新しいストロボだともっと綺麗に発色するのだろうか。。。

DSC_1085.jpg
そこから浅場に移動する途中、まっちゃんが綺麗な貝殻の上でハゼが卵を守っているところを紹介してくれました。
まっちゃんってレア物を発見する眼とか、撮影アシストの巧みなガイドとしても有名ですが、こういう風に偶然出会う素敵なシチュエーションをさらっと見せてくれるのにも長けたガイドさんだなぁ、と思います。

DSC_1103.jpg
3本目はハゼ狙いで1番ブイへ。
少しサーモクラインが深場に移動してこの辺りの水温が上がったせいか、けっこうハゼが出てました。
ヤシャのヤノダテハゼ抜き~

DSC_1121.jpg
やっぱり柏島に来たら撮らなきゃのキツネメ君、抱卵してるみたいでした。

DSC_1144.jpg
浅場に移動して遊んでもらった黄色のジョーさん、まっちゃんにスポットで照らしてもらいました。
私が普段使ってるINONのLF-800Nは時々明るすぎて使いにくいことがあるのですが、まっちゃんの使ってるFisheyeの新しいタイプは4段階の光量調節ができて、その点なかなか使いやすそうでした。ちょっと考えてみようっと~

DSC_1150.jpg
最後に見せてもらった、スズメさんが卵を守ってるシーン。
次から次へと他のスズメダイやベラが卵を食べに来るので、必死で追い払うのが本当に大変そう。。。
もう、ヒレもウロコもボロボロで、なんとかしてあげたいくらいでした。。。
不思議なのが、付近のハタやウツボも卵のところにやって来るのだけど、特に卵を狙うわけでもなく、なんか巡回して睨みを利かせてる感じなのですね。
まっちゃんが、ハタのような大型魚はそのエリアの秩序を守る役割がある、と言ってたけど、自然界って本当に不思議。。。
彼らの動きがすごく面白くて、写真もほとんど撮らずにずーっと見入っていました。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/225-d9751745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR