FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年8月3日 柏島

夏休み柏島アクアスでの3日目、しばらく九州沖に停滞していた台風も行ってしまい、いよいよこの時期らしい、夏の柏島になりました。
今日はやっちゃんが所用で高知へ、歩ちゃんは体験ダイビング対応、ということで、まっちゃんがその他のお客さんを一手に引き受けてガイドの一日でした、新人スタッフのタツヤ君がアシストにつきます。

1本目:ひょっとして勤崎
2本目:後浜No.1
3本目:ラスベガス

1本目は昨日会えなかったアカイサキを求めて、再び深場へ。

DSC_1311.jpg
目的の根に着く直前、見たことがないきれいなハゼをまっちゃんがライトで照らしているので、しばらく並走して間合いをゆっくり詰めて完璧に撮れた、と思い、他のお客さんにポジションを譲って液晶でチェックしたらなんとまさかのピン甘!!
慌てて撮り直しに戻ったら巣穴に逃げ込まれた後で、悔やみきれない一枚になってしまいました。。。
私としたことが、窒素酔いしてたかなぁ。。。こういうシチュエーションだったらしっかり絞って、ストロボも外向きにして、という基本動作ができなかった~~~
以前沖縄で何度かお会いしたピンクダートゴビーでしたが、ヒレを開いてるところを初めて見たので水中ではまったくの別種と思ってました。
まっちゃんによると、最近比較的よく開く個体が居るのだとか、またチャンスがあればいいなぁ。

DSC_1316.jpg
で、お目当てのアカイサキさんは今日もご不在、昨日と同様ヤリイトヒキベラさんに遊んでもらいました。

DSC_1329.jpg
浅場に移動する途中でまっちゃんが教えてくれたガンガゼエビSPさん。
思わず「でかっ」と声が出てしまった、綺麗なエビです。

DSC_1342.jpg
浅場で出会ったゴンズイ玉。
もうちょっと真正面から撮った方がよかったな。

DSC_1383.jpg
2本目はこの日も共生ハゼを求めて一番ブイへ。
ところがサーモクラインがすごく浅いところまで上がってきていて、ハゼの出はいまひとつでした。
そこに居たカミソリさんを相手にライティングでしばらく遊び、ふと周りを見るとみんなハゼエリアに見切りをつけて他の場所に移動してしまったらしく、ロスト状態に。ありゃりゃ、またやってしまった。。。

DSC_1387_20180902185358338.jpg
その後は一人でのんびり目についたシチュエーションを撮り、60分ぐらいでボート下に戻りみんなと合流。
サラサエビは写真の練習に最適と言われるけど、私はけっこう被写体としても好きな生物です。

DSC_1441.jpg
3本目はラスベガスへ、前ボケと後ボケのコンビネーション。
一見地味だけど、こういう前後差と奥行きを表現できるシチュエーションは面白いな、と思います。

DSC_1478.jpg
EXIT直前、まっちゃんにホシギンポを教えてもらったけどすごく浅いところでのうねりとの戦いでヘロヘロになり、うまく撮れず。。。
と、そこに現れたイカの群れ、もはや追いかける気力がなくて後ろからの追いかけアングルになったけど、辛うじて水面に反射させることができました。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/227-6214ee30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR