FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年5月3日 座間味
さてさて、座間味インザストリームでのGW後半戦二日目、今日もなかなかのいい天気です。

1本目:佐久原(さくばる)
2本目:阿真ビーチ前
3本目:安室漁礁

DSC_3544.jpg
1本目の佐久原、ボトムで紹介されたホシゾラワラエビになぜか刺さってしまい、スヌートであれこれやってるうちに気が付くとなかなかのDECOが。。。
そういえばエントリー前に平井さんから「ここは中層で減圧するしかないからダイコンに気を付けてね~~」と言われてたのをすっかり忘れてたっけ。。。
時間をかけた割には、まあほどほどの出来栄え写真、あともう一歩が欲しかった。。。(汗)

DSC_3557.jpg
2本目の砂地をうろうろと徘徊してたら可愛いサイズのアオサハギと遭遇。
どうしてもウミシダの向こう側に廻りこんで出て来てくれないので、こんな感じの絵になりました。
久しぶりにMF使った~~

DSC_3658.jpg
3本目の安室漁礁では、オウゴンニジギンポのバトルが盛り上がってました。
平井さんによると、毎日ここで闘いが繰り広げられているらしい。
自然界ではあまりこういうことはなくて、巣が密集している人工漁礁ならではの生態ではないか、との解説でした。

DSC_3679.jpg
見てるといろんなオスが入れ代わり立ち代わり参戦してくるのでなかなか戦いが終息しない。。。
すごく面白くて、長いこと貼りついてたくさん写真を撮りました(笑)

DSC_3688.jpg
最後にはとうとう疲れたのか各オスとも巣穴にご帰宅して終了~~~
オウゴンニジギンポはオスが卵を守るそうです。
平井さん直伝の狭いところにストロボ光を回す秘技で撮らせて頂きました。

具体的なやり方を知りたい人は、インザストリームHPから写真講座のアカウントをご購入下さいね。
有料ですが、私の知る限り水中マクロ撮影の考え方をここまで網羅的、論理的に整理した読み物は他にないです。
水中写真に興味がある方には、お値段以上の価値がきっとあると思いますよ~~

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/239-70a7d68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR