FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年7月14日 柏島

今年の海の日連休は1年振り4回目の柏島アクアスに出掛けて来ました。午後のJALで松山まで飛んで、レンタカーで柏島へ。例年ならそろそろ梅雨明けですが、今年はいまだに梅雨前線が元気いっぱいで松山は土砂降り。視界不良による上空待機で到着が1hr遅れ、その後も柏島までずーっと大雨でした。車の運転も4年前に初めてアクアスに来た時以来の超久しぶりで、緊張した~~~。前半の宿、太和屋さんにはなんとか無事に22時頃到着。
翌朝は雨天スタートだったけど、午後から雨が上がり晴れ間がのぞくいい感じに、結果的には天気予報を大幅に裏切り、その後の日程すべていい天気になりました。今年のダイビングはいずれも際どいところで天気に恵まれ、今年の私、どうやら晴れ男みたいです(笑)

本日のガイドはアユミちゃん。この日は連休中日の満員御礼で大賑わいのアクアスでした。

1本目:ラスベガス
2本目:後浜3番
3本目:後浜1番

1本目ラスベガスは全員ホムラ狙いで、アユミちゃんからは持ち時間5分の交代制とのブリーフィング。そこまでレア物愛が強くない私はひとまず権利を他の方にお譲りして、一本目は撮影勘を取り戻すために適当に遊ばせてもらうことにしました。
そこら中で目につくナガサキのチビちゃんとのお遊びについ夢中になり、ふと顔をあげるとホムラ撮影はやっちゃんチームに入れ替わり、アユミちゃんチームはどこかに移動した後でした。
あちゃーまた置いてかれちゃったかと思ったけど後の祭り、後半はフリーに鉄枠の下の方まで降りてみました。

DSC_4581.jpg
シマウミスズメのチビちゃん、いいところに居てくれました。

DSC_4592.jpg
ホホスジタルミのチビちゃん、この子は背景と同化しちゃって、いつもなかなかうまいこと撮れません。
もうちょっとカラフルな背景のところに居てくれればきっと絵になる綺麗な子だと思うのだけど、ひとまずこんなところが精一杯のところ~~~
この後、時間を見計らって浅場に戻り、アユミちゃんと合流して一本目終了。

DSC_4598.jpg
2本目は3番にエントリー。
この日は他のショップも大賑わいで後浜の各ブイにはボートがずらり並ぶすごい景観、さすが西日本ダイビングのメッカ柏島。ポイントを選ぶ余地なく、その時空いてるブイに滑り込む感じでした。
こういう日はガイドが何か指すとどうしてもお客さんがわーっと集まる感じになってしまうのですが、このポイントはトサカ林で華やかなので、手近の綺麗な子たちを撮影しながらみんなが撮り終わったアイドルを後から拾って撮らせてもらう感じの動き方になりました。

DSC_4602.jpg
アイドル、ニシキフウライ君。
ペアだったけどうまくシンクロしてくれず、小さい子の単体写真になりました。
最近マイブームながっつり黒抜きで。

DSC_4621.jpg
3本目は1番ブイへ。
ちょっと深いところに居る抱卵ミジン君。皆さんは昨日すでに撮影済みということで、ナイトロックスの恩恵もありゆっくりライティング撮影させて頂きました。

DSC_4641_20190721150011231.jpg
すぐ隣りに居る、これまた抱卵トガリモエビ君。
かっこいいエビに出会うとバックライトでシュッとさせたくなるワンパターンな私。。。
さすがに残り時間が厳しくなってきたので、手早くライトをセットしてサクサクっと撮ってから浅場に移動。

DSC_4662.jpg
ウルマカエルアンコウ君、ホヤ抜きスヌートで。。。

DSC_4675_20190721150036b02.jpg
可愛いところに居たギンポ君、この子はなぜかストロボのプレ発光に反応してビクっと後ずさりするのでピントが来ない。何度も撮り直しました。
ストレスがかかってすごく警戒してる表情だと思うのだけど、なんか上目遣いで可愛い~~~
プレッシャーかけてごめん~~~



スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/245-17ea8d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR