FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年8月13日 バリ島

オーシャンライフ・バリの大ちゃんガイドによるお盆ツアー4日目、天気は良いけど海は大荒れ、朝起きたらパラダイスのテラスの上まで波しぶきがザブンザブン上がってくるようなすごい状況でした。特に近くに低気圧が来ているわけではなさそうですが、8月のバリは時々こういうことがあるのだそうです。いやーこれは参ったねー、と言いながら、それでもとにかく出発~~~

1本目:ドロップオフ
2本目:ジャウジャウ
3本目:シデム

とにかくEN&EXが大変で、波打ち際は身長よりも高い波がドカンドカンと打ち寄せるサバイバルな状況。結局後半の三日間すべてのダイビング、大ちゃんが片手にゲストのカメラ、片手にゲストの腕をがっちり抱えて、一人一人送り迎えサポートしてくれました。いやー大ちゃんホントに守護神。。。一人だったら絶対波に遊ばれて転げ回ってたところだったわ~~~
浅場は砂の巻き上がりで透明度ほぼゼロ、すべてナイトロックス使用で深場中心のダイビングになってしまいました。
なので、この日以降の撮れ高、残念ながら少な目です~~~(泣)

DSC_5658-1.jpg
1本目はとりあえず比較的EN&EXが容易と言われているドロップオフへ、大好きなツースポットを見に行きました。
♂は見当たらなかったけど、可愛いチビちゃんをゲット~~~

DSC_5661-1.jpg
ドロップの壁に居たシャープアイ、キリッとした表情が素敵な大好きなベニハゼです。
いつも殺風景なところで着底してるイメージですが、この時は珍しくいい感じのところでホバリングしてました。

DSC_5722-1.jpg
二本目はホヤハゼ狙いでジャウジャウへ。
ここのホヤハゼは-30m前後と深いので、うねりの影響もなくゆっくり写真を撮れました。
この日は浅場が濁っているせいで自然光があまり入ってこないので、おあつらえ向きのライティング向きシチュエーションでした。

DSC_5730-1.jpg
リクエストしていたら大ちゃんが見つけて教えてくれたY-bar ゴビー。
カタボシニシキベニハゼのバリ人、綺麗で大好きなベニハゼです。

DSC_5767-1.jpg
ランチ休憩後の3本目はベラ狙いでシデムへ。
バリでは圧倒的多数派のイエローフィンフラッシャーラスさん。

DSC_5773-1.jpg
微妙にちょっと感じが違うベラが居ました。
大ちゃんによるとマッコスカーとのハイブリッドではないか、とのこと。

DSC_5816-1.jpg
ウィップフィンは産卵時間帯が異なり、この時間はいつもまったりしてるそうなのです。
やる気満々なウィップフィン、いつか撮りたいなぁ~~

明日は静かになればいいねぇ~と言いながら、パラダイスで夕食を食べて解散。
ログは5日目に続きます~~~



スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/251-c38ffb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR