FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年8月14日 バリ島

オーシャンライフ大ちゃんのガイドによるお盆休みバリツアー5日目。昨日大荒れだった海が少しは静かになってるかなぁ~と期待をもって起きてきたけど、昨日に増してすごい波とうねり。。。
テンション下がる気持ちにムチを入れながら、今日もエントリーが比較的容易と言われるドロップオフからのスタート。。。
浅場は昨日以上にすごい濁りとうねりでまったく写真にならず、今日も深場の写真オンリーになりました(泣)

1本目、2本目:ドロップオフ
3本目:ジャウジャウ

DSC_5844-1.jpg
ドロップオフ下は各種ハナダイの天国。
フチドリ君、大体いつも全開なので嬉しい(笑)

DSC_5850-1.jpg
むっちゃ可愛かったオオテンのチビちゃん。

2本目もドロップオフ、今度は左寄りのコースをとってみました。
やっぱり浅場はうねうね、視界ゼロ。。。

DSC_5880-1.jpg
ライティングのお供と言えば。。。バブルコーラル・シュリンプ君

DSC_5904-1.jpg
整然と編隊を組んでウミシダのまわりを泳ぎ回るミツボシ君たち。。。

DSC_5968-1.jpg
-15mあたりに居たホヤハゼ君。
一番好きな色のホヤ~~~

ランチ後の3本目、ちょっとポイント変えてみましょう、ということで昨日被写体が豊富すぎて時間が足りなかったジャウジャウに再びエントリー。
午前中のドロップオフ以上にすごい状況で、浅場から-20mぐらいまでかなりの底ゆれ、-30mくらいまで巻き上がった砂で透視度3m前後。

DSC_5980-1.jpg
そんな中でちょうどいいライティング・シチュに出会いました。
うねりにあわせて白ガヤがほどよくフワッとしなったところでシャッターを切ります。

DSC_6001-1.jpg
トランベンで割とよく出会う、ウミエラとハゼのコラボ。
ストロボを片方消して、陰影を強調してみました。
イメージはもっと無機質な感じを狙ったのだけど、いま一歩ですね。
もう一工夫必要だな、これは。。。

-20mくらいまで波がゴロタにあたるすごい音がゴロゴロ響いてくるので、さすがの大ちゃんも心配になったらしく、Dive Time45分を過ぎたあたりで早くも安全停止のサイン。
エントリーもまずカメラだけ先に渡して上げてもらい、その後ゲストが一人ずつ大ちゃんのサポートを受けながら上がるという万全の手順でスムーズにEXIT。本当に何から何までガイドに依存しっぱなしなツアー後半戦です。。。

スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/252-986cb654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR