FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年10月4日 セブ島
さてさて今年の国慶節ツアー、セブ島アクエリアスでの2日目、例年なら雨の多いこの時期ですが、今年はまずまずのお天気に恵まれて毎日快適なダイビングを楽しむことができました。

1日目:マリゴンドン・ケーブ
2日目:マイタケ・ガーデン
3日目:アグス

DSC_6297-1.jpg
本日1本目はマリゴンドン・ケーブ、久しぶりにケーブの中へ噂の謎のレオパード・カワハギを撮りに行きました。ヤギに阻まれて撮りにくい場所に複数個体が居るみたいですが、どうやら小さめの個体の方が斑点が大きくて、可愛いみたいでした。

DSC_6320-1.jpg
ドロップの壁でアーマンに教えてもらったエレガント・モレイさん。

DSC_6347-1.jpg
棚の上に戻ってティティンさんが教えてくれた、綺麗なヒトデに居たヒトデヤドリエビさん。

DSC_6355-1.jpg
巨大なガンガゼエビさん。
フル・ケルビン試してみました、いまひとつ要領がピンとこないな。
思ったような色にならない。。。

マリゴンドン・ケーブの棚の上はかつて私達がアクエリアスに通い始めた2012~13年頃よく入ったポイントで、その後台風か何かのせいでコーラルが減ってしまいあまり入らなくなったのですが、今回は久しぶりにゆっくり潜ることができました。
徐々にかつての美しい環境が戻りつつあるようで、なんだかすごく嬉しかったです。
当時はまだスタッフが全然足りなくて、拓ちゃんがすごいエネルギーで水中も陸上も一人で回してたなぁ~
一つの場所からほとんど動かず90分でも100分でも潜り続けるダイビングスタイル、写真に撮ることを前提にしたきめ細かいガイディングなど、当時の私にとっては何もかもが衝撃的で、本当にすごいショップに巡り合ってしまった、と思ったことを懐かしく思い出しながら潜った、素敵な朝の一本でした。。。

DSC_6362-1.jpg
2本目は久しぶりにコルドバ方面のマイタケ・ガーデンへ。
透明度がかなり悪く、ちょっと油断すると簡単にロストしそうになる感じでしたが、コロモちゃんが付きっ切りでケアしてくれました。
コロモちゃんにガイドしてもらうのは昨年の2月以来だけど、すごくうまくなったなぁ~~~
ここ最近はいろいろあり過ぎてたぶんガイドのスキル向上どころではなかったはず、本当にすごいなぁ、感心しました!!

DSC_6379-1.jpg
前の写真もこの写真も少し引き気味のアングルですが、浮遊物が多くてもやぁっとした感じになってしまった。
こういう時はもっと思い切って寄るべきだったかも。。。(汗)

DSC_6411-1.jpg
最後にコロモちゃんに手伝ってもらって、例のLSDで遊んでみました。
さすが大光量、スヌートライトよりも明暗差がはっきりバシッと出る感じがいいですね。

DSC_6439-1.jpg
三本目はお久しぶりアグスへ。
ここに来たらいつもご挨拶するマーグスドワーフゴビーさん。
この子はいつも、横から撮れる位置へカメラを持っていくまでが一苦労です(笑)

DSC_6475-1.jpg
棚の上でアーマンが教えてくれた、オオアリモウミウシさん、バロニアの上で卵を守っています。
ライティングを工夫してみた、本日お気に入りの一枚~~~

この日はバディとYAMIGAで夕食。
明日はいよいよ今回の目的地とも言うべき、あのポイントに出掛けます。

スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/255-b9a3c093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR