FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年12月29日 セブ島
公私ともにバタバタしてしばらく潜りに行けていませんでしたが、今年の正月はダイビング界のブルース・リーこと拓ちゃん率いるフィリピン・セブ島のアクエリアス・ダイバーズにお世話になりました。

うわさ通りの全力全開サービスで、水中でも陸でも朝から晩まで目一杯楽しませて頂きました。
繁忙期のダイビングは1日3本が基本ですが、1本が70~100分とゆっくり潜れるので、満足度はとても高いです。
拓ちゃん自身もとても写真が上手で、ゲスト一人一人の好みを理解したうえで写真映えするシチュエーションを次から次へと紹介してくれます。
ログ付けは基本的に夕食時で、他のゲストの皆さんのハイレベルな写真を見るのがとても楽しかったです。
拓ちゃんの関西弁トークも絶好調ですべてに満足。ぜひまた行きたいと思います。

28日のフィリピン航空、成田-セブ直行便で夕方に着き、ホワイトサンズ・ホテルにチェックイン、マリバゴ・グリルで夕食を頂きました。
看板料理のポーク・スペアリブをはじめ、さすがにどれも美味しかった。。。

さて一夜明け、ダイビング初日がスタートです。

DSC_3671.jpg
1本目のティンゴは少し深めのフラッシャー系のベラが多いポイントなのですが、ブランクのうえ8月以来久しぶりの105mmでベラのスピードにまったく反応できない。
ここは他の皆さんにお任せして早々に戦線離脱、少し撮りやすいネタで肩慣らしの1本になりました。
写真はヤノウキホシハゼ。

DSC_3685.jpg
なんだか久しぶりにお会いしたメタリックシュリンプゴビーさん。

DSC_3711.jpg
なんだか凄まじい発色のクビアカハゼさん。
婚姻色なのでしょうか?

DSC_3699.jpg
いいところにいてくれたキスジキュウセンちゃん。
少し慣れて絞りを開ける余裕が出てきました。

DSC_3749.jpg
2本目はハドサン、いっぱい潜りすぎてどんなポイントだったか思い出せない。。。
ガレ場とサンゴの斜面だったかな。。。
写真は尾ビレがとても美しいアンボン・クロミスちゃん。

DSC_3765.jpg
拓ちゃんが呼びに来てくれたのでついて行くと、オープンな環境に居るペガススベニハゼさんでした。
いつもは穴のなかに居ることが多いので、青抜きできるシチュエーションはとても珍しいのだそうです。

DSC_3844.jpg
3本目はダキダキ、砂地ポイントです。
ペガススをケヤリで抜いてみました。この辺りからようやく眼が慣れてきて、自分である程度被写体を探せるようになってきました。

DSC_3873.jpg
拓ちゃん得意のライティングが炸裂!!
山口百恵の引退セレモニーをイメージしたライティングだそうです。
拓ちゃん若いのにちょっと古いんじゃない?

DSC_3887.jpg
スターリーブレニーのメルヘン撮り。
この辺りからようやくここの環境にあわせた露出設定が見えてきたところ。。。

DSC_3911.jpg
とてもレアなブルーレッグボクサーシュリンプを出して頂きました。
今年は本当に様々な種類のオトヒメエビを見せて頂いた年になりました。

DSC_3922.jpg
私はイシヨウジの横顔アングルが好きで伊豆でもよく撮るのですが、キレイなサンゴが背景だと一層かわいいですね。

DSC_3927.jpg
同じところに居たツマジロサンゴヤドカリくん。
実は上の写真に写りこんでいるのと同じ個体です。

DSC_3953.jpg
さてそろそろエグジットするか、というタイミングで現れたカエルアンコウの子供。
すごく活発で表情豊かに飛んだり跳ねたりしてくれるので、かなり刺さって何枚も撮りました。
あがったらすでに16時、いったんホテルに帰ってシャワーを浴びたあと皆で写真を見ながらおいしく楽しく夕食を頂きました。

スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

セブではありがとうございました。
年末年始は天気もよくて楽しいかったですね!
遊び過ぎたせいか、この3連休は静養に努めましたが(^^;)

ペガススの青抜き、いいですね。ブルーレッグも次回は見たいです♪
[2013/01/15 08:22] URL | michiki618 #/5lgbLzc [ 編集 ]


コメント有難うございます。
セブ楽しかったですね!!

私のほうは、この連休も伊豆に出掛けてしまいました。
爆弾低気圧が来る前に帰宅できてよかった。。。
でも写真の整理が一向に進まないのが困ったところです。
[2013/01/15 22:58] URL | hide #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/56-15975d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR