LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年9月14日 座間味
ダイビング4日目。
今日はナイトも含めて4本潜るので、気合入れて行きますよー。

イン・ザ・ストリームはごく最近まで無店舗型のショップだったらしいのですが、2年前からショップの事務所と小さなホテルができて、すごく快適です。
考えてみれば、ここしばらく通うタイプのショップにばかりお世話になっていましたが、ホテル一体型のショップの快適さを今回改めて認識。
移動時間がゼロなので時間に余裕ができるし、なにより昼休みに乾いた服に着替えて部屋のベッドで昼寝できるのは極楽の一言。宿の部屋も綺麗で新しく、必要なものは何でも揃っていて本当にお奨めです。

1本目:屋嘉比(やかび)の洞窟
2本目:阿嘉(あか)桟橋前
3本目:新田(にた)の洞窟パート3
4本目(ナイト):イボイボサンゴ

DSC_2589.jpg
洞窟の中に居たシチセンベラの子供ちゃん。
今回ご一緒したフィッシュウォッチング派のゲストの方が、とても興奮しておられました。
けっこうレアなのだそうです。

DSC_2593.jpg
コガネニセスズメ(雌)、平井さんにケツムラサキという失礼な名称を奉られているのが気の毒なほど美しい魚。
でも雄は黄色とピンクのコンビネーションで、更に格段に綺麗です。
暗いわ、寄れないわ、すぐ引っ込むわ、で本当に難敵でした。
まあ、証拠写真ということで。。。

DSC_2617.jpg
ユカタハタの子供ちゃん。
いつも岩の陰にじっと潜んでなかなか出てこない魚ですが、いちおうキンギョハナダイの擬態なのだそうです。
外見と行動がまったく不一致ですねー

DSC_2641.jpg
アカネダルマハゼの子供ちゃん。
平井さんは独特の「ボロ屋理論」というのを持っていて、写真に撮りやすいダルマハゼを見つけるのが本当に上手です。

DSC_2722.jpg
アカテンコバンハゼさん。
これもなかなかの難敵ですが、ボロ屋理論の成果かしらん。

DSC_2731.jpg
まるみ屋さんで夕食のフーチャンプル定食を食べて、気合の4本目。
ここのフーチャンプルは麩を揚げる独特のスタイルで、本当に美味しいんです。
写真はいつもボケ味が美しいホシゾラワラエビさん。今日はソウルは撮らず。。。

DSC_2745.jpg
オガサワラコブシガニさん、初見です。
艶々した光沢とつぶらな瞳が、すごく可愛いです。

DSC_2762.jpg
これも初見、テヅルモヅルエビさん。
テヅルモヅルはライトをあてるとくるくるーって丸まってしまうと聞いていたので、とにかく急いで撮りました。
私のターゲットライトは旧式であまり明るくないので、こういう時には便利かも。。。

イン・ザ・ストリームは標準が12Lタンクで1本が70~90分くらいと長いので、さすがに4本潜ると疲れたー。
缶チューハイを飲んで、即寝でした。
心配していた台風も進路を外れて心配なし、明日もいい天気のようです。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/92-e3b4bcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR