LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年10月12日 川奈
10月の連休初日は川奈日和にお世話になることになりました。
もう10月だからな、余り考えずにドライスーツを準備して来たところ、最高気温31度の真夏日となってしまってえらく暑い思いをしちゃいました。
そういえばここ数日、テレビで異常気象だのなんだのと言ってたなぁ。
最近は平日の昼間にあまり外出する機会がなくて、いささか気候感覚が鈍っているみたいです。

1本目:砂地~根沿い
2本目:根奥

DSC_3685_20131018235706440.jpg
今回の目的のひとつは、サブ光源用に新しく買った水中ライトRGBlueのデビュー戦です。
とりあえず、クサハゼさんを背後から照らしてみました。
今使っているターゲットライト用のLEDライトに比べて光量に余裕があり、演色性が格段に高いので扱い易い。
もっと光と影のメリハリをつける撮り方を工夫する方がいいみたいですね。

DSC_3693.jpg
ちょっと画像悪いですが、前回のブログで説明しきれなかったネジリンSP。
特徴は背びれの第二棘が伸長していること、これはヤシャの特徴でもあり、沖縄あたりで生まれたヤシャとヒレネジのハイブリッドが伊豆に流れてきてザ・ネジリンとの間に生まれたハイブリッドの可能性があるそうです。
そう思うとすごく興味深い。

DSC_3722.jpg
八木さんのSOLAライトを借りてスポット照射で撮りました。
RGBlueと比べると少し色温度が高いように思います。

DSC_3723.jpg
スポット面白いなぁ。
RGBlueも近々スヌートキットが発売になるようで、楽しみ。。。

DSC_3803.jpg
八木さんが教えてくれたオルトマンbabyちゃん。
すごくきれいなところに居たので、ストロボを切ってRGBlueだけで撮りました。
ライト光源で撮ると、光の当たり具合が柔らかい感じになりますね。

DSC_3776.jpg
シテンヤッコさん、たぶん初見です。

DSC_3760.jpg
エグジット直前に八木さんが教えてくれた光合成による泡。
撮り始めると終わらなくなり、ひとりで水中に残って長いこと粘ってしまいました。
次回はギンポか何かとからめるといいなぁ。

さて、明日は富戸に移動。
久しぶりで楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/97-f394e873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR