LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年11月2日 川奈
新宿アンサーで昨日発売開始したばかりのRGBlueスヌートキットを購入し、その翌日早速使ってみようと川奈日和さんにやってきました。
先月まであれほど多かったダイバーも11月に入ると激減、天気予報も外れて小雨まじりの肌寒い日になりました。まだ水温は21度もあるのだけど、寒がりの私は当然ドライスーツで出撃です。

1本目:ビーチ根沿い
2本目:ビーチ根沿いのちょっと奥

DSC_4002.jpg
今日のテーマはスヌートキットのデビュー戦ですが、思いのほか光が拡散して、105mmの画角と撮影距離だと思ったほどスポットにならないことが判明。。。
まあ、これはこれでありなのかもしれないけど。。。

DSC_4009.jpg
そういえば、セブの拓ちゃんとこでご一緒したスヌート名人のマクロ命さんも60mmを使ってたっけ。

DSC_4023.jpg
画角全体に光がまわるのでスヌートにならないけど、ライト光なのでストロボ光よりも柔らかい雰囲気に撮れます。

DSC_4047.jpg
珍しく八木さんがしつこく呼ぶので、そろそろ帰るコールかと思ってしばらく聞こえないふりをしていたのだけど、よく見るとイカがイソカサゴを捕食しているところでした。
意地でも逃がさないという感じの脚の絡みつき具合がかなり怖い。

DSC_4074.jpg
今年は当たり年かな、カミソリウオさん。

DSC_4100.jpg
なんてったってアイドルのノコギリハゼygちゃん。
この種にしてはやけに広範囲に逃げ回る子で、思いのほか構図に苦戦。

DSC_4116.jpg
みんなが撮りたいアイドルを長時間独占するわけにはいかないので、その横に居た妙な魚に遊んでもらいました。
と思ったら、アカイソハゼさんですね。
寄生虫か何かでオタフク顔になっているので、アカイソハゼだと思わずに撮っていました。

その夜は、お久しぶりのディーフラット津田さんのお宅に一泊して、これまたお久しぶりのよろずや清兵衛でおいしいアジ丼を頂きました。
明日は大瀬崎です、スヌートデビュー2日目は60mmで試してみようかな。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/99-64e85b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR