LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年2月19日 セブ島(リロアン)

リロアンマリンビレッジ
での春節ツアー3日目、今日もあいかわらず良い天気だったので、1本目は気分を変えてワイドのセッティングで出撃。

1本目:イラク(ワイド)
2本目:イラク(マクロ)
3本目:LBR
4本目:マヌリバ

DSC_8704.jpg
イラクポイントにはコーラルがきれいなシーンがいくつかあって、関口さんが案内してくれました。
この日はハナダイの群れを主題にしてみたけど、あいにく流れもほとんどなく、ちょっとまとまりに欠ける絵になっちゃった。。。

DSC_8819.jpg
2本目はマクロに切り替えて出撃、マリンビレッジは1本毎にリゾートに戻るので、この辺りはラクチンそのもの。
久しぶりにパルック撮りとシダメルのコンビネーションにトライ。

DSC_8831.jpg
関口さんが、アワサンゴに乗ってるイソギンチャクモエビを見せてくれました。
めっちゃ可愛い!!

DSC_8862.jpg
ランチの後、3本目はLBRへ。
メガネちゃんのウミシダ抜き、ちょっとウミシダが地味だったのでバックライトを当ててベニハゼを光らせてみました。

DSC_8892.jpg
安全停止エリアでうろうろ徘徊していたら偶然見つかった絶好のシチュエーション。
チャコールのチビ+縞々ガンガゼ、オレンジカイメン、ウミシダというメルヘンバスケットも狙える好シチュエーションでしたが、残念ながら時間の制約もあり本日はここまで。
でもけっこう今回お気に入りの一枚になりました。

DSC_8947.jpg
今回ツアーの前半戦最後の一本はマヌリバへ。
これはウミブドウに乗ってるメガネちゃん。
カメラがようやく入る狭い岩の下のシチュエーションでしたが、光と影の具合がうまいこといい感じになりました。
これは実は偶然の産物で、前の被写体の時にストロボを片灯にして撮ってたのをすっかり忘れて、最初の数枚そのまま撮ってみたら意外にいい感じだったのでした。怪我の功名~~~

DSC_8951.jpg
この日最後の一本は、ガイドさんが教えてくれた、見たことがない謎のエビ。
バックライトをあてて輪郭を強調しています。

これにてリロアンでのツアー前半戦終了。
明日は早朝マクタンに移動して引き続きダイビングです。
ずっと素晴らしいガイドでケアして頂いた関口さん、1本だけだったけどガイドしてくれたsawaちゃん、水中でもほとんど動かない、EXITも必ず最後になって待たせてしまう私に文句ひとつ言わず同じグループで潜っていただいた香港のSさん、大変お世話になりました。お蔭様でゆっくり撮影ダイビングを楽しむことができました。
次回もできればまた閑散期にマリンビレッジに来たいと思います~~~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR