LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年5月31日 柏島

端午節の柏島アクアスツアー最終日、昨日まで低水温と低透明度の柏島でしたが、今日はエントリーしてみるとなにやら水が青い!!水温も22度もある!!というわけで、ようやく最終日に黒潮さんがやって来てくれました。
というわけで、今日はやっちゃんガイドでスタートです。

1本目:ラスベガス
2本目:後浜No.3
3本目:後浜No.1.5

DSC_5201.jpg
やっぱり柏島に来たらホムラ様、というわけで、今までチラとも姿を見せてもらえなかったホムラ穴へまたまた様子見に。。。
やっちゃんが見張ってくれているのを横目に、近くのアマミさんと遊んでいたら激しく呼ぶ音が。。。

DSC_5217.jpg
おぉ、これが有名なホムラ様か~思ったよりも小さい~~~
けっこうゆっくり時間をかけて歩き回ってくれました、まずは見られてよかった~
せっかくなのでもっといろんなアングルで撮りたかったけど、これでもかなりのボーナスステージだったのだそうです。

DSC_5248.jpg
メルヘン苦手でもガイドに手抜きなし、いいシチュエーションで次から次へとやっちゃんに可愛い子を見せてもらいました。

DSC_5273.jpg
柏島と言えばホムラ様もそうだけど、イナズマヒカリイシモチも忘れてはいけない。
やっぱり水がきれいだと水の色が鮮やかに出るなぁ~

DSC_5300.jpg
2本目はマツバギンポの鏡面写真を撮りに後浜3番ブイへ。
てっきりタイドプールみたいな浅いポイントかと思いきやなんとなんと、という感じでした。
意外なアイディアに思わず笑ってしまった。。。。
実体の方にピントをあわせると背中になって面白くないので、鏡面側にピントをあわせてみました。

DSC_5325.jpg
ギンポSPさん、後浜No.3はどうやらギンポ天国らしい。

DSC_5336.jpg
マツバギンポさんイバラカンザシ添え、足場がないところで中性浮力で撮りました。

DSC_5372.jpg
3本目のラストダイブはアユミちゃんガイドで後浜1.5番へ。
まっちゃんに貴族のレンズを貸してもらいました、ミジンベニの眼の水晶体の辺り、噂通りのすごい解像力。。。
これでもF18まで絞ってるのだけど、もう少し絞ったほうが良かったかも~~~

DSC_5381.jpg
アユミちゃんプロデュースのシチュエーション。
今回初めてガイドしてもらったけど、若いけどいいガイドだなぁ。

DSC_5407.jpg
再び貴族のレンズでジャパピグさん。
ポートにネジ切りがないところに無理やりつけたので周囲がケラレてますが、かえってそれが面白い感じになったのでノートリミングで貼っておきます。

DSC_5436.jpg
コケギンポさんの喧嘩~
右側の子がとぼけた感じで緊張感いまいちだわ。。。

というわけで、今回のツアー日程は終了。
来た時と同じく、夜行バスで関空に出て上海に戻りました。

コンディション的にはベストシーズン一歩手前の柏島でしたが、さすがのガイド力とホスピタリティで貸し切りアクアスをのんびり楽しませてもらいました。
また来シーズン、うまく時間をみつけてお世話になれたらと思います。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR