FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年5月4日 座間味

さてさて座間味インザストリームでのGW後半戦3日目。もともと雨だった今日明日の予報も晴れに変わり、どうやら後半戦通して天気の崩れがない見通しになりました。
天気がよくて気温が上がると、なぜか透明度も良くなって水温もこころなし上がったように感じるのが不思議なところ(笑)

1本目:イボイボサンゴ
2本目:新田(にた)の洞窟PART3
3本目:ウフタマPART2

DSC_3712.jpg
1本目のイボイボサンゴはイソバナが沢山生えているポイント、その中で被写体を探しながら進みます。
いささかありがちだけど、イソバナとアマミの子。
今日は自然光を大胆に入れて青いトーンでまとめる作戦でやってみましたが、後から思うと黒抜きふんわりでまとめるのもありだったかなぁ。。。こういう時に可能な選択肢がぱっぱっと頭に浮かぶ境地、まだまだ至ってませんなぁ~~~

DSC_3752.jpg
ナミスズメ卵のアップ。まだ眼が見える前のステージですね。
こういうの、どういう風に切り取ればよいか、悩みながら撮りました(笑)

あと105mmマクロでは手も足もでなかったけど、この1本目でキホシスズメダイのもの凄い規模の集団産卵を見ました。
数百匹?数千匹?のキホシスズメの大集結、その卵を食べに集まる他の魚たち、それを狙いに集まるハタやウツボなどの大型魚たち、すごいシーンでした~~

DSC_3775.jpg
二本目のポイントは、外界とは隔絶された箱庭みたいな不思議なポイント。
今の季節でもあり、いろんな種類の幼魚がたくさん居ました。
このサイズのクロスズメ、今まで見たうちで一番小さい~~~可愛かった~
こういうのはもう、素直にそのまま撮るだけですね。

DSC_3799.jpg
平井さんの奥さんが教えてくれた、ホシススキベラのスケルトン極小な子。
独立して突き出したサンゴの周りをこの子が背後に背後に回り込むので、こちらも中性浮力で間合いを取りながらサンゴの周りを
グルグル回りながら撮るという難易度の高い撮影でした。
カメラのAF性能のおかげで、奇跡的になんとか一枚だけモノになりました(笑)

DSC_3826.jpg
3本目でお会いしたカシワハナダイの婚姻色。
座間味のカシワハナダイはこれ以上興奮すると真っ白になってしまうので、これくらいがいちばん写真映えする、ちょうどいい婚姻色なのだそうです。
以前とよみんさんが柏島で撮っていたような物凄いカシワハナダイ、いつかお目にかかりたいもの。。。

DSC_3829_20190526170157d0f.jpg
背景を変えて、水面抜きでもう一枚~~~

GWの沖縄遠征もあっという間に明日が最終日。
このところ忙しくて半年ぶりのブランクダイビングになりましたが、やっぱり海は楽しいね~~
水中での撮影、ついつい夢中になって時間が経つのを忘れます(笑)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR