FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年10月3日 セブ島(マクタン)

国慶節のセブツアー、アクエリアスダイバーズでの後半戦2日目、この日はいつもより1hr早いピックアップで、サンドマンへのワンデイトリップです。
風向きと深度の関係で夏~秋の少人数の時しか行けないこのポイント、ちょうどいろんなハゼが出ているところらしく、ワクワクして出掛けました。

1~3本目:すべてマッドマン~サンドマン
このポイントは-30m以深が面白いので、潜水時間を稼ぐために36%と50%の二本のナイトロックスを抱えて潜行します。

DSC_2318.jpg
本日のお目当てのひとつ、カタボシニシキベニハゼさん。
いままで会ったベニハゼのなかで、間違いなくトップクラスの美しさ!!

DSC_2371.jpg
本日のもうひとつのターゲット、めちゃめちゃ敏感なハゴロモハゼSPさん、これでもだいぶヒト慣れしたらしいのだけど、かなり苦戦しました。

私はいつも敏感なハゼにはできるだけ静かにゆっくり寄って、それでも相手が緊張してきたなぁ~と感じたらわざといったん後ろに下がってリラックスするのを待って、また少しずつ寄って、という感じでアプローチするのだけど、
この子はいったん緊張し始めると何をやっても絶対に機嫌を直してくれない、難しい相手でした。。。

DSC_2393.jpg
マッドマンからの戻りしな、ガイドロープから少し離れたところにもう一個体、拓ちゃんが見つけてくれました。
上の個体とはヒレのかたちが違いますね、雌雄差なのか、まだ幼い個体なのか。。。

DSC_2403.jpg
さらにもうひとつの目的、オニツノハゼさん。意外に大きなハゼでした。
さすがの拓ちゃんとティティンさん、本日お目当てのハゼ達をしっかり完結させてくれました。

DSC_2366.jpg
私達が下で遊んでいる間にアンカーポイント近くでジッフィーが見つけておいてくれた、レイドシュリンプゴビーさん。
下半身が真っ白なデザインなので、遠くから見るとハゼじゃなくて、なんか巨大なエビみたいな変な生物がピョコピョコしてるように見えます(笑)

ここでセブ島ログからいったん離れて。。。
先日コロモちゃんが帰国途中のトランジットで上海に寄ってくれました。
僅か数時間の滞在でしたが、いまの上海を駆け足でご案内しましたよ~

image1-1_201811171232082fc.jpg
日本やフィリピンではまだ商業化されていないリニアモーターカーに乗ってもらいました。
最高時速430kmを体感してもらいましたよ~~~僅か一瞬だけど。。。

image2-1_20181117123207436.jpg
やはりこの時季の上海といえば上海蟹~
カニ料理の老舗「成隆行」で蟹づくしコースを味わって頂きました。

image3-1_2018111712320662d.jpg
他にもまだまだ美味しいものや名所がたくさん有る上海、次回もぜひ寄ってね~~~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR