FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年9月30日 セブ島(モアルボアル)

国慶節のセブ島ツアー、前半の2日間はモアルボアルのチキチキダイバーズにお世話になりました。今年のダイビングは今まであまり海況に恵まれず、ワイドの撮れ高がほとんどなかったので、今回こそは基本ワイド狙いの前半戦です。
土曜日の仕事終わりに上海からの深夜MU便でセブへ。最近できた上海-セブ直行便ですが、エコノミーの預入荷物は20kgまで。エクセスチャージを考えるとビジネスクラスと大差ない料金になりそうだったので、ここは奮発してビジネスを選択。A320の古い機体でシートも食事もいまひとつのビジネスクラスだったけど、やっぱり広いシートは気持ちいいね。完全に熟睡したようであっという間にセブ到着。チキチキ手配の車で午前4時頃モアルボアル到着し、ショップ併設のプルメリアロッジにチェックインしました。
翌朝は午後からのダイビングでお願いしたので、昼前までゆっくり睡眠をとって、スタッフの皆さんにご挨拶。さすがに人気ショップだけあって、スタッフの皆さんの明るさとホスピタリティが印象的な感じのよいショップですね。セブやマニラの駐在員の常連さんが多い、というのも納得できる印象でした。

1本目:トブレ・サンクチュアリ
2本目:ホワイトビーチ
3本目:タリサイ(サンセット)

このショップはダイブタイムが40~50分と短めで、そのかわり1日4本が基本になるようでした。減圧潜水やリバース潜水も禁止となかなか厳しいルールですが、まあ今回はワイド狙いだからいいかな、という感じですね。
近所の屋台的なレストランでブランチの後、ダイビングスタートです。
ガイドは人気者のフウカちゃん、元気で前向きな、すごくいい子でした。

DSC_1580.jpg
透明度いまひとつなんですよね~と事前に聞いてたけど、エントリーしてみたらまずまずの感じでした。どうやら今はショップの北側のポイントの方が水がいいらしいです。

DSC_1618.jpg
リクエストしていたヨロイウオの群れを見つけてフウカちゃんが呼んでくれました。ストロボ光を少し反射させるイメージで攻略を図ったけど、ISO200に上げると水の青さがでないし、ISO100にすると相当寄らないと反射しないし、ということで試行錯誤しながらたくさん撮りました。ガイドさんも配慮してくれて、あまり遠くに離れすぎないようにしてくれたみたい。
あとで「最初の一本目からこんなに離れるゲストさんは余り居ないんですけど。。。」と可愛い笑顔で苦言を呈されたけど、ちゃんと皆さんのエアーの泡が見える範囲で追いかけてましたよ(笑)

DSC_1693.jpg
2本目はホワイトビーチへ、名前の通り白砂がきれいなポイントでした。
きれいなナンヨウキサンゴもいくつか印象的なポイントだったけど、あまり魚影が濃くなくて残念ながら撮影は断念。。。

3本目はニシキテグリの産卵狙いでマクロレンズに切替えてサンセットのタリサイに入ったけど、残念ながら不発。
まあ自然が相手、こういうこともあるよね~

明日は引き続きワイドのセッティングでペスカドール島とサーディン・ランを予定。
楽しみ~~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR