LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年5月29日 柏島

端午節の柏島アクアスツアー2日目、トニー・ウーさんや週末ゲストの方々もお帰りになり今日は静かなアクアス。午前中だけ地元の晴凪ちゃんのスイミングの先生お二人とご一緒させて頂きました。

1本目:勤崎
2本目:後浜0.5番
3本目:ラスベガス

DSC_4776.jpg
1本目はやっちゃんガイドでハゼ狙い、勤崎のちょっと深い方へ。
昨日は難攻不落だった柏島の共生ハゼたちですが、今日は心なしか少し心を開いてくれたみたい。
とはいえ低水温と濁りのためか、ホバリングしている個体は皆無。。。
遠めに見ると地味なダテハゼだけど、寄れればこれはなかなかの美しさ、ズグロダテハゼさん。

DSC_4779.jpg
今回お会いしたかったハゼのひとつ、キザクラさん。
やっぱりヤツシ系のハゼ、好きです~

DSC_4788.jpg
メルヘンのガイドは苦手で~、と言いながら、きっちり仕事をしてくれるやっちゃん(笑)

DSC_4828.jpg
メシマウバウオさん。
こうやって岩陰に整列して待機していて、セダカスズメの親が居なくなった瞬間にダッシュで卵を食べに行きます。
で、親があわてて戻ってくると再び岩陰に待機、以下繰り返し。。。
いろんな生態があるものですね~

DSC_4856.jpg
2本目はフィッシュアイに切替え、アオリイカ狙い。
あゆみちゃんと0.5番ブイに落としてもらい、漁礁で放置してもらいました。
見ての通りなかなかの透明度ですが、しっかり寄れれば絵になります、ワイドは寄りが命!!
個人的にはこういうグリーン背景って、けっこう好きです。なにせ伊豆育ちのダイバーなので。。。

DSC_4854.jpg
三角関係のオス同士の喧嘩、なんかすごいことになってました。

DSC_4909.jpg
夕方の3本目はまっちゃんガイドでベラ狙いでラスベガスへ。
深い方に降りていく途中で見せてもらったクダゴンベさん。。。

DSC_4921.jpg
クレナイイトヒキベラ(でいいのかな?)の半開き~~~

DSC_4932.jpg
あ、このベラなんだっけ?名前聞き忘れちゃった。
偶然フレームインしてくれたスミレとのコラボ。。。

→ ベニヒレイトヒキベラだそうです。
  まっき~さん、こすけさん、ありがとうございました~~~

DSC_5020_2017070321484238a.jpg
最後に案内してもらったフィコカリス、いいところに居てくれました。。。

この日からアクアス完全貸切りモードに。
ゲスト独りになっても手抜きなし、いつも通り美味しいご飯と美味しい生ビールからログ付けという流れ。
ホントにアクアス、あらゆる面で完成度の高い居心地のよいショップだと思います。





プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR